リライト田中の活動ブログ

共有者が行方知れずでも不動産が売れるようになった!?

2024/03/28
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、共有不動産の処分について。
 今日は朝7時30分より難あり物件の買取り査定のための現地確認でした。
最初は横浜市南区のバス便エリアにある路地状敷地の戸建の土地持分のみ。(知り合いの不動産会社にお願いされ、仕方なく検討)

 続いては、横浜市西区の車が入らない路地の奥の奥の奥にある古家付土地。
こ、これは古家の解体も建物の新築も大変だぁ…。(^_^;)

 その後は、横浜川崎治水事務所で横浜市栄区と金沢区で担当している土地の急傾斜地崩壊危険区域についてのヒアリング&内部文書の行政処分開示請求。

 それから会社に戻り、売却物件の価格変更や昨日現地調査した山梨県甲府市の古民家&農地&山林の契約書・重要事項説明書の修正、さいたま市桜区の土地の契約前のネット調査などなど。

 夜は18時30分から20時30分まで横浜駅西口のホテルで横浜不動産研究会という不動産についての勉強会&情報交換会でした。

民法改正 不動産

 本日の講師は弁護士の先生でテーマは、改正民法について。
その中でも特に印象的だったことが「共有不動産の共有者が行方知れずでもその共有不動産を売却することが出来る」ということ。
他にもたくさんの知識を得たので今後はそれらを活用していきます。(^^)v