リライト田中の活動ブログ

知らぬ間に敷地内に水路が出来た!?

2024/03/06
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、今日の調査物件について。
 今日は水曜日、定休日のはずの私ですが、小雨が降る中、朝7時30分から横浜市青葉区の古家付土地の買取り査定のための現地調査。
裏に崖を背負っており、かつ、擁壁の一部が人工宅盤…、要検討だな、最終的には金額次第。

 その後、会社に行き、事務作業。
そして、ガソリンスタンドに私の愛車 パジェロミニを預け、エンジンオイル&フィルター&バッテリー交換。
その間、私は近くの体育館で趣味のバスケでリフレッシュ、時間は有効に使わないといけませんね。
昨日、手を怪我しましたが、なんとかバスケは出来ました。
好きこそ物の上手なれ。(^^)

 バスケ後はガソリンスタンドに立ち寄り、車と再会。
そして、その足で向かったのは千葉県山武市の山武市役所。
何とか市役所&土地改良区での調査は完了。
明日は朝から土木事務所、振興局、水道局からの現地調査です。(^^;;

 ちなみに今日の調査でわかったこと、それは調査物件の一部に誰がつくったのかわからない水路があること、どうするのよこれ…。

敷地内に水路がある

つくったのは市役所でも土地改良区でもないらしい…。

 調査を終えて、山武市から東金市にあるホテルに向かう県道ではたくさんのラーメン店、レストラン、パチンコ、コインランドリー、コンビニが閉店していました。
それに横浜では人で溢れかえっているスターバックスコーヒーすらガラガラでした…。
たまたま平日で天気が悪いから、寒いからかもしれませんが、人口減少の危機はもうすぐそこまで迫ってきている印象を受けました。
自民党議員も裏金つくってる場合じゃないだろ、と率直な感想。

とは言え、東金市にある居酒屋「炉端焼 鬼っ子」さんで地酒を飲み、美味しい刺身などを食べながらこんなこと考えているんですけどね。

東金 鬼っ子

美味しいものを食べることは街を知ること、そして、明日のためのパワーチャージです。
うわっ、カワハギの刺身うまっ。(^^)