リライト田中の活動ブログ

最近多い?傾いた戸建

2024/03/03
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、今日の現地確認について。
 今日は朝から営業の伊藤と二人で江東区大島に向かいました。
その理由は、道路に問題があり建替えが出来ず、車も入らない借地権付建物の所有者の方からお願いをされ、その借地権付建物を購入する予定のため、地主さんに「借地内容」についてヒアリングするためでした。
地主さんはとっても感じの良い方で、借地についてお話をお聞きしたところ、地主さんは地主さんなりに大変な部分があると改めて思いました。
今日の打ち合わせ内容をもとに資料を作らねば。

 打ち合わせ後は、近くのお蕎麦屋「手打ち蕎麦 銀杏」で本日のお楽しみランチ。
入店まで待つこと20分、蕎麦を注文し来るまで20分くらい。
コンパクトにまとまった蕎麦はとても風味があり、とっても美味しかった。(^^)

 ランチの後はそのまま千葉県船橋市に。
当社が所有している土地の隣の古家付土地が売りに出されるらしくお声がけいただけたため、買取りを検討するために内見。
ところが…過去に増築された既存建物は、増築部分が明らかに傾いていました…。

建物の傾き 水平器

道具(水平器)は嘘をつかない。(T . T)

ついこの前現地確認した戸建も傾いていたし、最近多いのかな、傾いている家?
それに傾きも右肩上がりならまだしも、なぜか右肩下がりが多い気が…。
さぁ、今日の内見物件はどうしたらいいものでしょうね。(^_^;)