リライト田中の活動ブログ

近隣のご挨拶でホッとひと安心

2024/02/12
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、近隣挨拶について。
 昨年末にご縁をいただき購入した川崎市某所の空き家は、多少加工しなければ建替えも難しい物件でした。

川崎市 再建築不可物件

昨年購入したものの前所有者の方が荷物撤去のため、先月下旬に鍵をいただけました。

 今日、時間をつくることが出来たため、近隣の皆様に向けてご挨拶回り。
3軒全てご在宅されており、名刺を渡してご挨拶。
みなさん、とっても良い方々でホッとひと安心。(^^)

 過去に別の案件でご挨拶まわりをした際には全く関係ないことで文句を言われたり、嫌な顔をされたこともありました…。
そのため、ご近所さんの感じが良いだけでまずは優良物件の仲間入りですね。(^^)

 今日は、朝から16時前まで会社で書類作成でした。
各売却物件のアクセス数の集計や沖縄県中頭郡読谷村の地代の計算表のチェック、契約書の修正など。
 
 それに既存のお客様のフォローに加え、当社所有アパートの家賃遅延者の方への電話連絡。
家賃遅延者の方は、電話にもでず、ショートメッセージを送信しても返信はなし…。
後日、お手紙だして、それでもリアクションがなければ、連帯保証人に連絡するしかありませんね。
大の大人が、家賃も支払わず、連絡もなしなんて困ってしまいますね。
本来であれば、入居者の方からこれこれこう理由で家賃をいつまでに納めるから待っていただけないか、とご連絡いただくのが筋かと思いますが…、多様性の時代なんですかね。(T . T)

 当社としては家賃をお支払いいただけるのであればお住まいいただいても結構ですが、家賃が毎月遅れる、滞納するのであれば、退去いただいても構わないというスタンスなんですけどね、やれやれ。ʅ(◞‿◟)ʃ