リライト田中の活動ブログ

どうするのこの崖地!?

2024/01/13
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、これから売り出し予定の崖地の調査について。
 今日は朝9時から神奈川県鎌倉市西御門というところにある土地の現地で売主様と打ち合わせ。
その土地は…車も入らない階段を40段ぐらいのところにあり、全体が傾斜地、…いや、全体が急傾斜地でした…。(T . T)

鎌倉市 崖地

日頃ジムで鍛えている私ですら身に危険をおぼえるくらいの崖地で、高低差があることからも崖から転げ落ちたら骨折だけではすまない崖でした。
その崖には大木が数本生えており、売主様もその大木が倒れないか気が気でない。

 とりあえず現地調査を終えた後は売主様と一緒にお隣さんを訪問、「隣の土地の所有者ですが、私が所有している土地、今後使う予定がないため、ご入用であればタダで差し上げます」と。
お隣さんの回答は、後日、ご連絡いただくことになりました、吉報を祈ります。

 それから鎌倉市役所に行き、崖地の調査。
前面道路に水道本管はなく、下水道管も所有者不明の私設管。
目の前の道は建築基準法の道路ではなく、43条の空地で、極め付けは土地が土砂災害特別警戒区域内にあること。
さらに鎌倉市ではよくあることですが埋蔵文化財法蔵地内でした。

 まぁ、このように難ありの崖地ですが、不動産所有者としてお客様、は何とかしなければならないの一心でいろいろと動かれています。
その一生懸命動いている売主様の姿を見ると当然私も動かざるを得ないと考えてしまいます。
使い道のない崖地ですが、一人の引受けていただける方を売主様とともに探していきたいと思います。

夜はボランティア活動「子安の丘みんな」でメンバーミーティング。
その合間でいつも調理等のお手伝いをしていただけている荒井さんのお誕生日をみんなでお祝いしました。

子安の丘みんなの家 誕生日会
バースデーソングをみんなで歌い、子どもたちからプレゼント贈呈、美味しいケーキも食べましたよ~。
荒井さん、いつもありがとうございます。m(_ _)m