リライト田中の活動ブログ

土砂災害特別警戒区域の場所が違ってた!?

2023/11/30
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、土砂災害特別警戒区域の位置について。
 今日は水曜日で定休日、…のはずが、いつもより少し早起きして朝7時30分から横浜市中区の再建築不可物件の下見。
実際は下見というか、明日その物件の売却の引渡しのための現地確認。
無事に引渡しが出来ることを願う。(^^)

 そこからは横浜市青葉区に移動し、買取り査定のための現地確認。
路地裏の物件は、またまた再建築不可物件でした…。(^^;;

 次に向かった先は県の出先機関。
そこで打ち合わせした内容は、土砂災害特別警戒区域の位置について。
というのも、私が担当している土地の一部が土砂災害特別警戒区域に指定されているのですが、そのお隣さんより「役所の図面、間違えているみたいですよ」とのことでした。
そのため、担当部署で本当に間違えていたのかを確認。
 結果、どうやら本当に土砂災害特別警戒区域の指定場所を間違えていたらしい…。
役所の図面はしっかりしているという思い込みがあるせいか、気付かなかった…。
なんという難易度が高い間違い探しなのか…。
まぁ、人がやる作業では誰しも間違いはするので仕方ないことですね。

土砂災害特別警戒区域 位置
※左が修正後で右が修正前。

 私が所有している横浜市戸塚区の土砂災害特別警戒区域の戸建も位置が間違えていないかなぁと淡い期待を持ってしまいました。(笑)

 朝9時にはすでに3つくらい仕事を終え、会社に戻ってからは横浜市某所の土砂災害特別警戒区域内の古家付土地の契約書の作成。
ふと考えると毎回調査か契約書の作成のしている気がする。
そして、仕事を終えられたのは、22時30分過ぎ。(^_^;)