リライト田中の活動ブログ

張り詰めた緊張感、あら探し?

2023/10/06
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、昨日、今日の出来事について。
 9月中旬頃、顧問の税理士先生よりお電話をいただき、10月初旬に久しぶりに税務調査が入ります、とお聞きしました。(税理士の先生曰く、アポなしの税務調査ではないので安心してください、と)
それが昨日、今日で税務署の職員の方が連日午前中10時から午後4時半頃まで当社社内でいろいろと書類のチェックをしていました。
まぁ、社内の空気が重いったらこのうえないですね。苦笑
前回の税務調査はかれこれ8~9年前くらいでしたのでとうとう来たか、といった感じですが…、笑えない…。
特に後ろ向きなことは全くありませんが、なぜなんでしょうね、何か嫌でした。(T . T)

 おそらく、私は会社に2日間籠りっぱなしということがないということも影響しているんだろうと思います。
税務署の職員さんは一生懸命、書類をチェックされていましたが、私からするとあら探しでしかない…。
私が税務調査のために会社にいても誰も救えないし、何も生まれない。
無事に税務調査を終えましたが、なぜかこの2日間の疲労感はいつもとは比べ物にならない。
なんだか一生懸命働いて税金を納めるということを虚しく感じた2日間でした…。
とは言え、税務調査の職員さん、2日間お疲れ様でした!(^^)

 税務調査の後はボランティア活動「子安の丘みんなの家」に行き、小学生以下無料の家族食堂に顔を出してみんなに挨拶。

子安の丘みんなの家 寄付
鹿児島県の農家 泊さん、八木さんからご寄付いただけたサツマイモもご提供。

家族食堂 メニュー
うん、うまい、税務調査で疲弊した体に元気を補給できました!(^^)

 明日からは通常業務に戻り、あちらこちらに移動を開始します。
まずは藤沢市からのスタートです。(^^)