リライト田中の活動ブログ
- トップ
- リライト田中の活動ブログ
- 【新規YouTube動画公開】東京都・伊豆大島「557坪・1円」の土地を売却 ~売れない不動産がつないだ島のご縁~
【新規YouTube動画公開】東京都・伊豆大島「557坪・1円」の土地を売却 ~売れない不動産がつないだ島のご縁~
みなさん、おはようございます。
新しいYouTube動画を公開しました!
今回ご紹介するのは、東京都大島町(伊豆大島)にある約557坪の土地の売却事例です。
ご相談いただいたのは、以前当社で不動産をご売却いただいたお客様。
遠い親戚4名で共有している土地があり、共有者の皆様もご高齢のため、「この先、誰かに相続が発生して所有者が増えてしまう前に何とかしたい」とのご相談でした。
ところが、実際に高速船で伊豆大島へ渡り現地調査をしてみると、簡単には売却できない事情が次々と判明。
建築基準法上の接道義務を満たしておらず建物の建築ができないうえ、上下水道・ガスも未整備。長年放置された現地には雑木が生い茂り、境界も分からない状態でした。
そこで設定した販売価格は、なんと「1円」。
しかし、1円だからといって簡単に売れるわけではありません。
それでも諦めずに売却活動を続けた結果、大島にお住まいの方から、
「所有者の方がお困りなら、島に住んでいる我々の誰かが引き受けてあげないとならないな」
とのお話をいただき、最終的に地元の方へ土地を引き継いでいただけることになりました。
契約のために再び伊豆大島へ渡り、無事に売買契約を締結。
売主様に代わって受け取った売買代金は、1円玉1枚でした。
金額はたった1円。
それでも私にとっては、とても重みのある1円でした。
今回の動画では、共有不動産の問題から伊豆大島での現地調査、1円での売却活動、地元の方との出会い、そして契約までをご紹介しています。
美しい海や富士山、三原山、島焼酎、そして強烈な「くさや」など(笑)、仕事を通じて感じた伊豆大島の魅力もぜひご覧ください。
売れない不動産が、人と人とのご縁をつなぐ。
今回も、土地を「持つべき人」へつなぐことができた、忘れられない仕事となりました。
▼YouTube動画はこちら
【557坪が1円】東京都なのに誰も買わない…伊豆大島の土地売却の動画を見る
相続した土地、共有名義の不動産、再建築不可、山林、農地、空き家など、**「売りたくても売れない不動産」**でお困りの方は、お気軽に株式会社リライトまでご相談ください。

