リライト田中の活動ブログ

【年末年始休業12日目】ゆっくり休んだからこそ見えた「前向きに考える力」

2026/01/04
テーマ:ブログ

 みなさん、こんばんは。

株式会社リライト 代表の田中です。
 

 今回は、年末年始休業12日目について。

今日は本来、初詣に行く予定でしたが、妻と娘の「いつものダラダラモード」に引っ張られ、行き先も出発時間も決まらないままスタート。

朝からNetflixで映画を2本観て、昼寝をして、気づけば動き出したのは15時過ぎでした。

結局向かったのは、ラゾーナ川崎。

目的は、昨日娘が一目惚れしたハムスターを迎えに行くこと。

…のはずが、その前に**ユニクロやZARA**をのぞいてからペットショップへ行くと、まさかの事実。

お目当てのハムスターは「30分前に売約済み」。

娘もさすがにショックを隠せない様子でした。

ただ、昨日すぐに購入しなかったのは、4月から娘が就職予定であることを踏まえ、「本当に今、迎えるべきか」を一度持ち帰って考えた結果。

就職後も私と妻で世話をする予定ではありましたが、命を迎える以上、勢いでは決めない。

その判断自体は、間違っていなかったと思っています。

結果的に、他のハムスターを勢いで買うこともなく、「今回は縁がなかっただけ」と受け止めることにしました。

こういう“選ばなかった決断”も、実はとても大切だなと改めて感じました。

その後は自宅に戻り車を置いて、串カツ田中で家族3人の食事。

串カツ田中 夕食

 

リーズナブルなイメージが強かったのですが、思ったよりしっかりしたお会計で、そこは少し驚きました(笑)。

食事後は帰宅して、

「前向きになるためにはどう考えるか」

「物事の捉え方ひとつで気持ちは変わる」

そんなテーマで、家族3人で熱く語り合う時間。

会社は明後日から通常スタートですが、私は頭の準備体操も兼ねて明日から仕事を再開します。

こうしてしっかり休み、家族と向き合い、考える時間を取れたからこそ、良いスタートが切れそうです。

今年の年始も、心と頭を整える、良い時間になりました。

また一歩ずつ、前向きに進んでいきます。(^^)