リライト田中の活動ブログ

地主との協議でスムーズに解決。目白の借地権付建物売却契約が無事完了しました

2025/10/28
テーマ:ブログ

 みなさん、こんばんは。

株式会社リライト 代表の田中です。
 

 今回は、借地の売却について。

 本日のメイン業務は、東京都豊島区・目白駅近くでの借地権付建物の売却契約でした。

今回は仲介案件で、当社「株式会社リライト」は売主様側の不動産会社として対応させていただきました。

 

■ 借地権の売却は一筋縄ではいかない

 借地権付建物の売却にあたっては、まずは地主(底地所有者)への承諾が欠かせません。

今回も事前に地主様を訪問し、売却のご相談を行ったところ、「第三者への売却は承諾できない」とのご回答をいただきました…。(T . T)

そのため、売却を進める前に改めて地主様と時間をかけて協議を実施。

最終的には地主様ご自身が買い戻すというかたちでご理解いただき、無事に契約を締結することができました。(^^)

 

■ 借地権の売却が難しい理由

 借地権付建物は、住宅ローンが借りづらいという金融機関側の事情もあり、通常の所有権物件に比べると売却が難しいのが現実です。

さらに、売却には地主の承諾や承諾料の支払いなど、法的・実務的な手続きも多く発生します。

しかし、しっかりと調整を重ねることで、

地主様・借地人様双方に納得いただける解決策を導くことが可能です。

 

借地 売却

■ 人とのご縁が支える仕事

 契約が無事に終わった夜は、久しぶりに元東急リバブルの仲間たちと食事。

同じ業界で切磋琢磨してきた仲間との再会は、やはり特別な時間でした。

仕事の話から昔話まで、笑いの絶えないひととき。

改めて、人とのご縁がこの仕事の原動力であると感じました。(^^)

 

株式会社リライトでは、横浜を拠点に全国の借地・底地・再建築不可物件・空き家・相続不動産など、「売却が難しい不動産」の解決に積極的に取り組んでおります。

お困りの際は、ぜひお気軽にご相談ください。(^^)