リライト田中の活動ブログ

【北海道出張レポート】寒さに負けず、適法な不動産管理と収益分配のために

2025/10/20
テーマ:ブログ

 みなさん、こんばんは。

株式会社リライト 代表の田中です。
 

 今回は、今日の北海道出張について。

 今日は朝4時30分に起床し、5時に横浜の自宅を出発。羽田空港から6時55分発の飛行機に乗り、一路北海道へ。

ヒートテックの長袖に厚めのパーカー、そしてジャケットという万全の服装で臨みましたが…北海道は想像以上に寒い!(T . T)

日中の気温は7℃前後、日が暮れると3℃ほど。吐く息が白くなるほどの寒さに「さすが北海道」と思わず笑ってしまいました。苦笑

 

■ 後志総合合同庁舎での打ち合わせからスタート

 北海道到着後は、後志総合合同庁舎の建設指導課で関係法令や適法性に関する打ち合わせ。

その後、13時からは余市町の土地家屋調査士の先生と打ち合わせを行い、続いて14時からは前所有者であり現管理会社の売主様と面談しました。

今回の案件は、「いかに収益を適法かつ公平に前所有者様に分配するか」という点が大きなテーマ。

当社だけが利益を得るような形ではなく、前所有者の方や関係者が安心して収益を享受できるよう、税理士の先生とも連携しながらスキームを構築しています。(^^)

 打ち合わせの中では、前所有者様とこれまでの経緯や想いについても話が弾み、気がつけば1時間半もお話ししていました。

やはり現地で直接お会いし、 face to face で対話することの大切さを改めて感じました。(^^)

■ テレワークと地域企業へのご挨拶

 その後は道の駅でノートパソコンを広げ、テレワークで事務処理を実施。

夕方には余市町内の不動産会社を訪問し、ご挨拶させていただきました。

北海道は距離が広大ですが、地域とのつながりを大切にすることが信頼関係を築く第一歩です。

 

■ 絶景の天狗山展望台と札幌の夜

 業務終了後は小樽の天狗山屋上展望台へ立ち寄り、余市の海と街並みを見渡す絶景を堪能。

天狗山屋上展望台

 

その後、札幌市内のビジネスホテルにチェックインし、夜は人気のジンギスカン店へ。

ただ、正直なところ…お値段のわりに少し残念なクオリティ。

札幌だからといってお店が安泰というわけではなく、サービスや品質向上の努力はどの地域でも欠かせない――そんなことを感じた夜でした。

 

■ SNS・口コミとの向き合い方

 そして今日は、当社のGoogleマップに残念な内容の口コミが投稿されていました。

もちろん、ご意見は真摯に受け止め、今後の改善に活かしていく所存です。

ただ一方で、匿名での誹謗や根拠のない投稿が社会全体に与える影響も感じます。

私自身は常に本名で意見を発信しています。

「顔の見える信頼関係」こそが不動産業の根幹であり、社会を少しずつ良くしていく力になると信じています。

 

■ 最後に

 北海道の澄んだ空気の中で感じたのは、「誠実に取り組む姿勢は、どこにいても伝わる」ということ。

寒さに負けず、関係者の皆様の信頼に応えるため、引き続き株式会社リライトは全国各地で誠実な不動産取引・適法な管理に努めてまいります。(^^)