リライト田中の活動ブログ
- トップ
- リライト田中の活動ブログ
- 仕事も人生も「メリハリ」が大切。疲れた時は、思いきって休む勇気を。
仕事も人生も「メリハリ」が大切。疲れた時は、思いきって休む勇気を。
みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。
今回は、メリハリについて。
昨日は早朝からボランティア団体「子安の丘みんなの家」の地引網イベント、
その後にジムで筋トレ&ランニング、
さらに深夜1時過ぎまでの契約書作成業務…。
正直、体はボロボロでした(笑)
そして迎えた今朝は6時30分起床。(-。-;
朝から神奈川県葉山町での打ち合わせに向かいましたが、体が…重い。眠い。
集中力も続かない。(T . T)
疲れている時にこそ「仕事の質」が問われる
経験上、疲労が蓄積している時はミスが増える。
集中力が落ち、普段なら10分で終わる作業に倍の時間がかかってしまう。
そんな時こそ無理せず、「やるべき仕事だけに集中」するという切り替えが大事だと思っています。
今日は16時に“あえて”退社。勇気ある撤退!
気持ちを切り替え、今日は17時に帰宅しました。
「こんな日があってもいい」
そう思える自分でいられるように、最近は**“休む勇気”**を意識しています。(^^)
家族との時間が心をリセットしてくれる
せっかく早く帰れた今日は、家族で外食。
自宅近くにオープンしたばかりの居酒屋へ、軽く一杯…これがまた「かぁ~っ、旨い!」んですよね(笑)
仕事で疲れた心と体を、美味しい食事と家族の笑顔がじんわり癒してくれました。(^^)
「仕事 × 健康 × 家族」すべてはバランスが命
仕事に全力で向き合うのは素晴らしいこと。
でも、体調を崩してしまっては元も子もない。
・ちゃんと休む
・ちゃんと食べる
・ちゃんと家族と話す
この「ちゃんと」を積み重ねていくことが、結果的に良い仕事・良い人生・良い人間関係につながる気がします。(^^)
働きすぎていませんか?
「疲れているけど、もう少しだけ頑張ろう」
そんなみなさんに、今日は**“少し早く帰る選択”**をおすすめしたい。
仕事もプライベートも、メリハリが何より大切。(^^)
みなさん自身のためにも、そして、みなさんの大切な人のためにも。
たまには**“早退して外食”**、最高ですよ✨