リライト田中の活動ブログ

地引網イベントで見えた、子どもたちの笑顔と地域の絆

2025/06/09
テーマ:ブログ

 みなさん、こんばんは。

株式会社リライト 代表の田中です。
 

 今回は、地引網イベントについて。

 今朝は6時に起床、7時に横浜の自宅を出て、鎌倉・由比ヶ浜へ向かいました。

目的は、私が代表を務めるボランティア団体「子安の丘みんなの家」主催、株式会社Refine後援の毎年恒例・地引網イベント。

今年はあえて事前の参加人数を把握せず、“ぶっつけ本番”。

開始時間が近づくと…集まる、集まる!

最終的には約150名の親子が集まりました。

 9時15分、皆さまにご挨拶し、いざ地引網スタート。(^^)

子安の丘みんなの家 地引網

網を引くとピチピチと跳ねる魚が見え、子どもたちは大興奮!

カマス、フグ、クロダイ、スズキ、イシモチ、イカ…さらには大きなエイ(もちろん食べられません)までかかるという大漁ぶりでした。

地引網 大量

魚がとれたあとは、我々スタッフの出番。私は焼き魚担当で、熱い鉄板の前で奮闘!

「去年の地引網がきっかけで、うちの子どもが魚を食べるようになったんです」という嬉しい声もあり、やってよかったと心から感じた瞬間でした。(^^)

地域の笑顔と交流がぎゅっと詰まったこのイベント、今年も大成功でした!

地引網 子安の丘みんなの家

 その後は参加されたご家族を自宅までお送りし、帰りにジムでトレーニング、温泉にも浸かってリフレッシュ。

夕方会社に戻り、不動産契約書の作成。

集中して取り組み、完成したのはなんと深夜1時過ぎ…。

ボランティアも不動産業も、どちらも人と人とのつながりがあってこそ。

今日も心温まる一日となりました。(^^)