リライト田中の活動ブログ
- トップ
- リライト田中の活動ブログ
- 崖上の傾いた家と、地域に根ざす“人とのつながり”の一日
崖上の傾いた家と、地域に根ざす“人とのつながり”の一日
みなさん、こんばんは。
株式会社リライト代表の田中です。
今回は、私の休日について。
本来はお休みの日でしたが、今日も朝8時から仕事開始。
向かった先は、横浜市緑区にある古家付き土地で、買取査定のための現地確認。
対象物件は崖の上にあり、擁壁にはひび割れ、排水不良により水が浸透し地盤が傾き、建物にも影響が…。
このように、崖地の土地は思わぬ構造トラブルを抱えているケースもあるため、査定には高い専門性が求められます。
その後は会社に戻り、私が代表を務める任意団体「子安の丘みんなの家」の総会資料を作成しました。
4年以上続くこの活動では、空き家を活用して家族食堂(子ども食堂)を開催し、小学生以下無料でご飯を提供しています。
報酬のないボランティア活動ですが、多くの「ありがとう」と笑顔が最大の報酬です。(^^)
夜は、以前からお世話になっている司法書士の先生からご依頼いただいた、保土ヶ谷区の古家付き土地の不動産査定書を仕上げました。
不動産会社的には査定書を提出する時には必ず査定額以上での売却を目指すので、ちょっとだけ緊張します。
不動産と地域に、誠実に向き合った1日。
小さな“ありがとう”が、また明日も頑張ろうと思わせてくれます。(^^)