リライト田中の活動ブログ

大分県出張2日目 地獄を食らう

2024/02/06
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、大分県出張2日目について。
昨日から物件調査のため、大分県入りしている私、今朝は別府土木事務所での追加調査からのスタート。
そこでヒアリングをし、次に向かったのは近くのシンボルタワー「グローバルタワー」へ。
高いところを見ると上がってみたくなる私です。笑

★グローバルタワー 別府★

展望デッキからは別府市の街並みと海と山並み、素晴らしい!(^^)

 そして、別府を後にする前に少し寄り道。
別府といえば、そう、「地獄めぐり」。
ということで2ヶ所だけ見学してきました。

1ヶ所目が「海地獄」

★別府 海地獄★

ここでは、地獄名物「極楽饅頭」と「地獄蒸焼プリン」を食べました。

★地獄名物★

地獄なのに旨かった~。笑

2ヶ所目は「血の池地獄」、そこには地獄の入り口が…、気分は閻魔大王の前にいる感じ。笑

★別府 血の池地獄★

 次に向かった先は、少し早めのランチ。
「一休の泪」で別府冷麺を。
日頃あまり進んで食べない冷麺ですが、こちらの冷麺は時限が違かった…。

★別府冷麺 一休の泪★

牛骨和風ダシの効いたスープ&太麺の麺、途中でかぼすコショウを入れ味変で2度旨い。
というより今までで食べた冷麺で一番旨かった!(^^)

 ランチの後は別府であと1ヶ所だけ寄り道、それがひょうたん温泉。
仕事で大分県に来ていますが、温泉県で温泉に浸からなければ何しに来たかわからない。(もちろん仕事に来ていますが)

時間の関係であまり長居は出来ませんでしたが、ひょうたん温泉は気持ち良かった~。(^^)

 そして、杵築市に移動し、昨日に引き続き調査物件の現地へ。
昨日はあいにくの雨だったため、写真の撮り直し&動画撮影。

★杵築市 売地★

現地に着くと目の前の路地向かいの方(昨日とは別の方)が外で作業されていたのでご挨拶。
田舎の場合、ご挨拶をしなければ不審者として通報されるリスクもあるため、その方に名刺を渡してご挨拶し、「遠方にお住まいの所有者の方が管理ができずお困りで、タダでもいいから手放したいと仰っています。」とお伝えするとその方は「私も歳だし、これ以上は管理も出来ません」と回答、なかなか現実は厳しい…。
そして、現地調査を終え、今日の業務は終了。

 ホテルに戻る前に時間があったため、少し足をのばし、宇佐神宮へ。
宇佐神宮は、日本で初めて神様と仏様が会った場所とされており二礼ニ拝一礼ではなく、なぜかニ礼四拝一礼とのこと、不思議。

★宇佐神宮★

明るい感じがする境内にはたくさんの緑があり、森林浴もできる、気とかはわかりませんが、これはパワーが充電できてるわ~という感じ。
宇佐神宮をひと回りしてホテルへ。
ホテルではテレワークを少々して、夕食のため地元の居酒屋へ。
夕食のお店は「浜焼き庄八」、新鮮な刺し身盛り合わせと関アジに地酒、旨さは鉄板です。

★大分駅 居酒屋★

大分県は何でも美味しいですね。(^^)
 

#大分県 #杵築市  #別府市 #宇佐市 #城下町 #武家町 #九州の小京都 #日本一の温泉県おおいた #別府市 #グローバルタワー #日本夜景遺産 #シンボルタワー #国指定名勝

#地獄めぐり #海地獄 #白龍稲荷大神 #赤池

#地獄名物極楽饅頭 #地獄名物地獄蒸焼プリン #血の池地獄 #地獄の入口 #一休の泪 #出汁が効いてる冷麺 #とり天 #別府冷麺 #ひょうたん温泉 #温泉 #宇佐神宮 #神輿発祥の地 #全国八幡社の総本宮 #磯焼き庄八 #地酒知恵美人 #関アジ #刺し身盛り合わせ #地酒福貴野