リライト田中の活動ブログ

いざ、九州の小京都へ

2024/02/06
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

今回は、初の大分県出張について。
 今日は朝3時過ぎに起きて、4時に横浜の自宅を車で出発、向かった先は羽田空港。
そう、今日は物件調査のため、人生初の大分県出張、しかも九州の小京都と言われる杵築市。
 東京は大雪が降るとか聞いていたので、飛行機が飛ぶのかハラハラしていましたが、無事に大分県入りすることが出来ました。(午後便だと大分県行きの飛行機が飛ばない便もあったので運が良かった)

空港でレンタカーを借りてまず向かった先は
杵築市役所。
そこから物件調査スタート。(^^;;
杵築市役所、体育センター(埋蔵文化財の確認)、別府土木事務所等をまわる。
そして、お昼過ぎに再度杵築市に戻り、昼食にちょっと散歩。
まずはランチで「洋食屋おわたり」さんへ。
さすが地元の人気店、私が着いた13時過ぎでも満席状態でした。

★杵築市 おわたり★

お料理は全てが美味しく、クオリティを考えるとリーズナブルでした。(^^)

それからお昼の休憩時間中に町を散策。

★杵築城★

海が見渡せる杵築城。

★杵築市 城下町★

電柱がない町並み、石畳の坂道は風情がある。
杵築城に行き、酢屋の坂、北台武家屋敷(日本唯一のサンドイッチ型城下町)、これが九州の小京都言われる由縁。
ただ、残念なことに「売地」や「売家」の看板がそこら中にある…

ランチの後は調査物件の現地へ。

★杵築市宮司 土地★

調査物件は土地ですが、誰かの建物が建築されている…。
と、いうことでお隣さんを突然訪問。
運良くお隣さんがご在宅されていたので状況をご説明、果たして吉と出るか凶と出るかはまだわからない。
良い結果になるようただ祈念するのみ。(^^)

あと少し業務はあるものの、とりあえず今日の分の業務終了。
途中、お土産屋さんに立寄り、別府駅前のホテルにチェックイン。
部屋でテレワークをしてから、本日お楽しみの夕食へ。
今日の夕食は、「浜右衛門」さんにて。
大分県の地酒を飲みながら、りゅうきゅうやとり天等の郷土料理を楽しむ。

★別府市 浜右衛門★

どれも旨かったなぁ~。(^^)

そして、初の大分県出張の1日目が終了、お疲れでした!(^ ^)

#大分県 #杵築市  #別府市 #城下町 #武家町 #九州の小京都 #日本一の温泉県おおいた #重要伝統的建造物群保存地区 #洋食屋おわたり #杵築城 #酢屋の坂 #北台武家屋敷 #着物が似合う歴史的町並み #日本唯一のサンドイッチ型城下町 #浜右衛門 #地酒鷹来屋 #地酒西の関 #郷土料理 #りゅうきゅう #とり天 #赤鶏のタタキ #浜焼きセット