リライト田中の活動ブログ

私道の水道管工事と多古町で食べる絶品TKG

2024/01/09
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、私道の水道管工事について。
 今日は千葉県多古町の物件調査のため、成田駅前のホテルからスタート。
いつも通り、8時30分の町役場開庁と同時に調査開始。
そして、水道本管・引込み管についての調査のため、窓口で打ち合わせしていた際に担当の方に「こちらの土地の前面道路が複数の方々で共有している私道なのですが、水道管の工事の際に他の共有者がわからず、連絡とれない時には工事出来ないのですか?」と質問。
 担当者からの回答は、「最近では所有者がわからない土地も増えており、かつ、法律の解釈も変わってきたと聞いています。私道の水道管工事を行う際、基本的には共有者全員の同意が必要ですが、もしそれが難しい時には共有者宛に配達証明付郵便を送っていただき、宛ところなしで戻ってきた郵便を添付してもらい、工事をすることにしています」とのこと。
こういった対応って、実務では非常に大切、多古町の対応はとても評価出来ますね。
そうでなければ全国にたくさん所有者不明土地がある中で私道の水道工事なんて出来ませんからね。

町役場後は、現地調査。

多古町土地 売却
隣の竹林が侵食してきている…。
境界標を探し、越境も確認。

 現地調査の後は少し早めのランチ、以前来たことのあるお店「たまご屋さんコッコ」で400円の卵かけ御飯(TKG)セット&210円のプリン。

たまご屋さんコッコ 多古町
卵かけご飯 多古町
 
 テーブルにはTKG用関西風・関東風醤油やゴマなどがあり、それらをつけてTKGを実食。
新鮮なたまごを使ったTKGは美味。
それにデザートのプリンは、濃厚うま。(^^)

それから成田土木事務所で調査し、横浜に戻り、ジムで1時間トレーニングからの温泉からの22時過ぎまでの仕事でした。
明日は水曜日ですが、明日も仕事だ。(^^;;