リライト田中の活動ブログ

土地の一部売却で多い失敗あるある

2024/01/06
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、土地の一部売却で多い失敗あるあるについて。
 今日の午前中は横浜市某所のお客様のご自宅に伺い不動産活用の打ち合わせ。
どんな活用かというと、お客様は昔からの地主さんで何年か前に広大な土地の一部を地元不動産会社の仲介で不動産会社に売却し、他の一部に保有目的のアパートを建築、さらに母屋の建替えをされました。
ただ、不動産会社も買わず、アパートの敷地にもなっていない残地部分があり、その部分は建築基準法で定める道路に接道していないため、建物の建築は出来ないわ、固定資産税は高いわという状況に…。

土地一部売却 トラブル

 本来であれば、何の役にも立たない残地を残すのではなく、建物が立てられる状態で残してあげて、いつでも売れる状態にするか、不動産会社に残地部分もまとめと買ってもらうかするのですが、地元不動産会社の方も測量した土地家屋調査士の先生も買主の不動産会社もアパートや母屋の建築会社も誰一人気が付かなかったみたい…。

 ただ、こういうことって他でもちらほら耳にする。
不動産に関する知識がないお客様自身でそこまで把握するのは難しいため、売却と建築が絡む場合にはしっかりとコンサルティングが出来る方に仲介を任せなければ今回のお客様同様大変な目にあってしまいます。
たらればの話ですが、私が最初からの担当だったら今日のお客様の資産価値をう~ん、3,000万円以上は上げられていたと思います、たらればの話ですけどね。