リライト田中の活動ブログ

距離感が難しいと思ったこと

2023/12/25
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、距離感について。
 今日は朝から池袋で今年最後の契約(仲介案件)でした。
寒さに負けじとコートを着ないでいましたが、さすがに今日は寒かったため、初コート。

 契約も無事に終わり、その後は隣の要町駅近くにあるお客様宅にお伺いしました。
その後、そのすぐ近くのかき氷屋「氷連」さんにて季節外れのかき氷。

https://maps.app.goo.gl/j8PcPQRFkLd9HANo7?g_st=ic

どうしても行ってみたくて、早めのランチ(鴨せいろ 大盛り)を食べた後に伺いました。
開店時間と同時に入りましたが店内は満席状態。
素材にこだわったかき氷は1杯1,800~2,000円。

要町 氷連
確かにその価値に見合うかき氷でした、うん、絶品。

氷連 かき氷
しかも美味しくて2つも食べてしまった。(^^;;
さすがに夏場は混んでて入れないんだろうなぁ、と思いました。
冬のかき氷もまた美味。(^^)

 池袋への往復は電車移動、久しぶりに読書をし、その読書で心に残った言葉がこちら。

★成功は全て時の運、失敗は全て自分の不徳の致すところ
★大事なことは、困難に遭った先にある


 ちなみに帰りの要町駅~反町駅の電車で端の席に座っていたところ、渋谷駅辺りでベビーカーを引いたママさんが乗車してきました。(電車の入り口で私の席の隣にベビーカーを押しながら立っていました)
私は、そのママさんに「掛けますか?」とお聞きするとママさんは「大丈夫です」と回答。
 それから私がイスに掛けて、ママさんが立っているという状況が続いていたため、武蔵小杉駅あたりで再度そのママさんに「やはり掛けませんか?どうぞ」と席を譲ろうと声をかけるも、また「大丈夫です」との回答。
 そして、菊名駅で急行から各駅停車に乗り換えるために席を立つと、そのママさんが私の席にかけていました。
私、何かまずかったかな…、とは言え、隣にベビーカーを押している方がいるのに狸寝入りする人にはなりたくないし…、ちょっとモヤモヤな気分でした。苦笑
次から席を譲る時には何も言わずに席を立つことにした方がいいのかも、と勝手に思ってしまった今日この頃…。(^_^;)