リライト田中の活動ブログ

空き家の処分で費用対効果について考える

2023/09/27
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、費用対効果について。
先日、お客様より静岡県沼津市の山奥の空き家の処分のご依頼をいただきました。
お客様は都内一等地売却をした際に大手不動産会社に沼津市の困った空き家も処分についつご相談されたそうですが、エリア外の一点張りでご対応いただけなかったそうです…。

 そこでお客様より「何とか空き家を手放すために手伝って欲しい」と再三再四お願いされ、処分のお手伝いすることに。
 ちなみに今回の空き家、市街化調整区域の山奥の中にあり道路に接道していないため、建替えも増改築も出来ません。
さらに土台はシロアリ被害があり、建物内には害獣の排泄物があり、大量のカビがある…。

 普通の不動産会社ではどこも取り扱ってくれない困った不動産でしたが、当社では独自のルートを駆使してあっという間に買主様をお探しすることに成功しました!(^^)
それにしても何回沼津市の山奥の現地に行き、蜘蛛の巣にかかり、蚊に刺されたことか…。苦笑

 なお、売主様は都内在住だったため、25日司法書士の先生と面談をし、その時に売買契約書等をご署名いただきました。
 そして今日(今は夜中のため、厳密には昨日)、飛行機に乗り買主様がお住まいの札幌に移動し、買主様とご契約、重要事項説明、売買契約書の読み合わせ、売買代金の授受、鍵の引渡しなど全て滞りなく終了。(^^)

 売買代金1円で仲介手数料をいただくことの出来ないボランティア案件でしたが、契約書は2つ作成(個人名義部分と法人名義部分があったため)し、何度も静岡県の現地に行き、都内の売主様を訪問し、挙げ句の果て契約のため、北海道に来る…、一体私の時間の価値はどんだけ無料なんだ、費用対効果って考えるともう笑うしかない…。苦笑
まぁ、これも全てお客様のため、きっといつかは良いことあるさ、明日があるさと勝手に思いつつ、夕食は一人、札幌のホテル近くの雪だるまというお店で絶品ジンギスカンを堪能。

空き家 ボランティア
 お酒を嗜み、希少部位などを頼んだせいか、お会計は9,300円とかなり奮発してしまった。
9,300円って、さっきご契約いただけた1円不動産を9,300個購入出来てしまうと思うと不思議な感じがする。(笑)
16時前に札幌に到着し、明日の10時に札幌を発つ、怒涛の札幌出張となりました。(^^;;