リライト田中の活動ブログ

【成約御礼】静岡県東伊豆町温泉付1円別荘

2023/02/26
テーマ:お知らせ
 みなさん、おはようございます。

 今回は、新規【成約御礼】のお知らせ。
※静岡県賀茂郡東伊豆町白田 温泉付1円別荘

 東伊豆町白田の温泉付1円別荘、おかげ様でご成約となりました!
 
 横浜市内にお住まいの売主様は、同一別荘地内で以前当社でお取引きいただいたお客様のご紹介でした。

東伊豆町別荘 売却
 今まで月に2回前後通っており、まめに手直しをしながら大切に使ってきた今回の別荘ですが、売主様はご高齢となり車でしか行けないその別荘を手放さざるを得なくなりました。
 また、「使っていなくても固定資産税や別荘地の管理費がかかってしまう別荘を子どもたちに残せない、私が動けるうちにどうせなら大切に使っていただける方にお譲りしたい」とお考えになり、当社にご相談いただけました。

 今回の別荘、別荘地だけあり名義変更時には登記費用や不動産取得税の他に管理会社に支払う名義変更料や水道・温泉の権利金等トータルで130万円かかるうえに合併浄化槽への切替えに100万円かかってしまい、カースペースもない別荘でした…。
 そのため、売主様と協議をしたところ、以下の売却条件にて進めることとなりました。
・売却代金は1円
・名義変更料等は購入者負担
・大量な残置物はそのまま残置して引渡し
・境界非明示(測量せずに引渡し)
・契約不適合責任免責
 ※不具合があった時は全て購入者の自己責任

 売却活動は、すぐに不動産市場に公開するのではなく、移住促進雑誌「田舎暮らしの本」とタッグを組み、そちらからの集客期待し、その田舎暮らしの本(今回の別荘が掲載されたもの)発売と同時に当社でも大々的に情報公開をしていきました。
 そして、そのタイミングで現地内覧会を開催。
売主様が現地でご対応くださり、たくさんのお問い合わせはいただいていたものの実際の来場者は2組。
最終的にそのうち1組に無事にご購入いただくことが出来ました。

 買主様はとっても素敵なご夫婦で、ご契約時に売主様に対して「お譲りいただいた別荘をこれから大切に使わせていただきます。私たち、子どもたちも別荘を使うのを楽しみにしています」というお言葉をかけられていました。

 ご契約後、売主様も肩の荷がおりたのか安堵の表情で終始笑顔でお帰りの際の足取りは軽快でした。

 不動産を通じて人と人を繋ぐ、今回もボランティア案件でしたが、良い縁結びが出来ました。(^^)
最初から最後まで対応した営業の相山(あいやま)の頑張りがあって成立した案件でした。
相山さん、お疲れ様でした!