リライト田中の活動ブログ

実家で久しぶりに焦ったこと

2022/08/13
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、実家での出来事について。
 本来は夏季休業中の当社、仕事が終わらない私はいつも通り8時前に出社し、そそくさと契約書の作成。
 午後1時過ぎまで契約書をつくり、そこで今日の仕事は終了。
というのも、お盆だし母の墓参りでも行こうかな、と。
ただ…台風で強風&土砂降り、こりゃ無理だ…、きっと母もまたの機会に、と思っているに違いない。
 そのため、実家の近くにある湘南テラスモールで実家に一人で節約生活を送っている父にお土産を買出し。
 実家に着くと父は「どうかしたのか?」と、私は「どうもしないし、お土産持って来た。
夜バスケあるからそれまで休ませて」と言い仮眠。

 17時から22時までのバスケだったため、16時に起きて、父と昔話。
お土産に日本酒も持ってきたので、これは人生初の父とのサシ飲みか、と一人心躍らせる私。
ちなみにバスケに向かう前に父に「今日バスケ終わったら戻ってくるから実家に泊まっていい?」と質問すると父は「泊まっていきなさい」と。

バスケは当たり前にコート上を走り回り、跳ぶ。
休憩もとりつつ、いつまでできるのかバスケットボールと考える。

実家の話 リライト不動産

 イメージではバスケをたっぷりしてヘロヘロになり実家に戻ると父が「よし、じゃあ、一緒に飲むか」となる予定だったのですが、実際に実家に戻ると父は就寝してるし…。汗

 仕方がないから風呂でも入り、汗を流そうと思った矢先、実家の風呂、バランス釜じゃん!?
昔は毎日使っていたバランス釜、今じゃお湯の出し方がわからない…、正直、焦った…。
結局最初は水風呂でしたが、寒すぎたため、悪戦苦闘し、バランス釜を攻略し、お湯がでるように。
今の自宅やその前のマンションも蛇口をひねれば勝手にお湯が出てくる、改めて世の中便利になったな、と思う。

 実家に最後泊ったのは私が社会人になって一年目くらいだから21年ぶりかな。
実家に住んでいた時は父と母、兄と妹と私の5人で住んでいた。
あの時は活気があった家だったのですが、父一人の実家は無駄に広く、少し物寂しい気がする。(どこの家もそうでしょうが)
それでも笑顔で迎えてくれる父がいるだけで来る価値があるんですけどね。(^^)

 あと、実家にはテレビがなく、私が寝る部屋にはエアコンがない…。
もしかしたら、ここからが今日の本当の勝負かもしれない。笑