リライト田中の活動ブログ

雨でも傘ささない? 沖縄県で底地(貸宅地)の売却!

2022/08/08
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、沖縄県の底地の売却について。
 今朝は那覇市内のホテルからのスタート。
と、言うのも今日は沖縄県中頭郡読谷村で当社が所有している底地(貸宅地)の売却の契約&引渡しでした。
底地というのは、借地人に土地を貸して地代を受領するもののため、自分で使うことが出来ません。

 実際、こちらの案件は平成30年くらいから動いており、農地を農地以外に変えたり(農地法の許可をを得て農地転用)、確定測量したり、里道の払下げをしたりして、建替え出来ない底地を建替えできるようにしました!
仲間は地元の土地家屋調査士、行政書士、司法書士。(^^)

 買主は借地人さんのお子様。
 借地人さん、買主様からすると権利関係を調整でき、資産価値が大幅にアップ。⤴︎
 当社としては売却し、収益を上げることができ、みんながWIN WINの関係となりました。(^^)

 銀行に向かう途中、読谷村在住のお客様に「沖縄県の方は雨が降っても傘をささないそうですが本当ですか?」とご質問。
 お客様は「傘はさしませんね」と噂は本当だった。∑(゚Д゚)
ちなみに理由は、沖縄県の雨は通り雨が多く、すぐに止んでしまい、仮に洋服が濡れてもすぐに乾いてしまうそうです。

 もう1つ、お客様に「最近、沖縄でも木造住宅が増えてますね」と言うと「もう10年前くらいから木造住宅が増えてますね。沖縄はシロアリが多いから木造住宅の被害はこれから増えてくると思います」とのことでした。

 仕事も終え、飛行機に乗る前の今日の〆はステーキハウス88でがっつりステーキでした!

那覇 ステーキハウス88
うまっ。(^^)
ただ、昨夜来て、もう沖縄を立つ私、もっと泡盛が飲みたかった、もっと海ぶどうと島らっきょが食べたかった、絶景が見たかったと思ってしまった…。(T . T)
次回はゆっくり着たいと思います、南国 沖縄県へ。