リライト田中の活動ブログ

地目変更が先か交渉が先か

2022/07/30
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、農地の売却について。
 今日の午前中は売主様がご来店され打ち合わせ。
打ち合わせ内容は、売主様が所有されている田舎の売却について。

 ただ、その農地、売主様の目が届かないことをいいことに近所の方が勝手に物置を設置。
 そのため、ただでさえ売却が大変な農地なのに農地転用許可の取得をせずに第三者により農地転用されてしまっている…。
物置どかせるのか…。
物置の所有者に農地を引き取ってもらおうと思っている私ですが、農地のままでは売買が出来ない。
農業委員会と打ち合わせをしたところ、顛末書付の4条許可を取得して地目変更登記をするか、いきなり法務局に地目変更登記を申請して、法務局から農業委員会に照会してもらうか、それが問題だ。

 いずれにしても、地目変更登記が先か物置所有者との交渉が先か、言い換えると卵が先かニワトリが先かという感じ。
農地の売却は一筋縄ではいかない。
…けど、増える農地の売却相談。(T . T)

 午後からは宅建協会のオンライン相談セミナーでした。
これは私のように市役所や区役所、支部事務所で不動産無料相談会の相談員向けの勉強会。
2時間みっちり勉強。(^_^;)

 夕方は横浜市神奈川区の多世代交流拠点『子安の丘みんなの家』へ。
その理由は、今日、みんなの家にFM横浜の取材があったから。
緊急が…、いやいや朗らかな雰囲気の中、インタビューが進む。
開嶋さん、阿部さん、相山さんみんな慣れたものでした。
ちなみに放送(FM横浜)は8月7日(日)の朝9時30分~10時の15分、ぜひみなさんもご視聴くださいね。(^^)

子安の丘みんなの家 FM横浜