リライト田中の活動ブログ

やっぱりリアルお化け屋敷!?

2022/06/15
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、今日の現地調査について。
 今朝は、滋賀県彦根市のホテルからスタート。
 8時にホテルを出発し、向かった先は米原市藤川の山間にある集落内の空き家。
昨日来た時は玄関が開かなかったため、朝9時に地元の工務店 仲谷建設さんに来ていただきました。
そして、仲谷建設さんがテキパキと作業をされ、無事に玄関が開くようになりました。(^^)
仲谷代表はとても感じが良いうえに、手際が良い作業、良心的なお値段、素晴らしい!
また何かあれば、お願いしたい。
仲谷代表、ありがとうございました!m(_ _)m

 …って、それから室内に入ったのですが…まさにリアルお化け屋敷…。(T . T)
 家ってこんなにクモの巣がはるの!?っていうくらい大量のクモの巣。
クモの巣を巻き巻きしていた木がすごいことに…。

 玄関は壁の一部が剥がれ落ち外が見えてるし、なぜか玄関に植物が生えている…。
 床は今にも抜けそうでそこら中で雨漏りが…。
さらに…天井が落ちてて、食器棚が沈んでいる…。(T . T)
ボランティア案件なのに遊園地のお化け屋敷より怖いわっ。(T . T)

米原市 空き家

 ひと通り現地調査を終え、ご近所さんへの挨拶まわり。
地元の方とお話をしていると集落で生活するのって簡単ではないし、安易な気持ちではは入れないな、と思いました。

 現地での作業を終えた後は、かなりクモの巣がついている頭を洗うために近くのいぶき薬草湯へ。
頭を洗い、薬草湯に浸かりリフレッシュ。
〆はお風呂上がりのコーヒー牛乳で復活!(^^)

 ランチは、関ヶ原古戦場近くにある未来食堂さんで。
未来食堂さんは満席でした。
ただ、幸いにもすぐ席が空き、ランチを実食。

関ヶ原 未来食堂
オシャレな空間で食べる絶品ハッシュドビーフ&スイーツは最高でした。
店員さんもとっても感じが良く大満足!
ご馳走さまでした!(^^)

 それからはちょっと寄り道をしてホテルへ。
ホテルでは少し作業をして、お楽しみの夕食へ。

 今日の夕食は彦根城近くにある「花・笑家」さんで。
今日も美味しい地酒に舌鼓。
日本には美味しいお店や美味しい地酒がたくさん、これだから出張は辞められない。
だけど、お化け屋敷は勘弁してくださいね。(^^;;