リライト田中の活動ブログ

実感したのは、ないものをつくる大変さ

2022/05/31
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、ないものをつくる大変さについて。
 昨年より日本全国で不動産を処分できずにお困りのお客様を救うべく、今までにない不動産サイトを開発中です。
事業再構築補助金の認可も受けている内容のもの。

 いくつか目玉的な内容もありますが、実は今までにないサイトだけに苦労していることもあります。
 みなさまに安心してこのサイトをご利用いただくために現在法律的な観点から各種打ち合わせ。
 ちなみに今日は、午後から経済産業省のお二人(一人は弁護士資格保有者)とオンラインミーティングでした。
 お話ししているだけでわかる頭の回転の良さ、バスケだけしてきている私とは全く違いますね。苦笑

 ポイントはいくつかあるのですが、「使者」、「代理行為」、「事務の準委任行為」等の法律用語と宅地建物取引業法や景品表示法等との絡み。 

不動産サイト 法律
縦と横で絡み合う…。

 宅地建物取引業法では、どこからどこまでが宅地建物取引業法の免許が必要かということを明確にしておらず、案件により異なるというスタンス。
 それに対し私は、そこをはっきりさせたいがために経済産業省、国土交通省の方々と打ち合わせ。
奥が深いな~。
やはりないものをつくるのって大変。(^_^;)
でもそこがクリアになればきっと笑顔になれる方も増える。
難しい法律的な内容が多いですが、道半ばで諦めることなく、最後までしっかりと粘っていきたいと思います。(^^)