リライト田中の活動ブログ

これはキツい、大きな古家を相続した時の悩みどころ

2022/05/28
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、大きな古家を相続した時の悩みどころについて。
 先日お客様より不動産処分のご相談をいただきました。
 そのお客様は、山梨県某所の不動産を相続で取得され、その不動産を処分したい、とのこと。
 ただ…建物は鉄筋コンクリート造で100坪以上もある大きな古家(元診療所)
壊すにも、リフォームするにもとにかくお金がかかる…。(T . T)

相続空き家 処分
壊すには1,000万円近くはかかってしまいそうだなあ。

 おそらく手放すことはできるとは思いますが、低廉な価格になってしまうことは否めません。
 もし、お父様が診療所を閉院してすぐに手放されていたら結果は違っていたと思う。
不動産を売るタイミングってなかなかに難しい。

 ちなみに今日は、朝9時前から山梨県で上記不動産の下見。
続いて忍野村に移動し、空き家を民泊活用するための準備。
通販で購入した家具の組み立てに四苦八苦…、図工が苦手な私には正直しんどい。(T . T)
それでもだんだんカタチが見えるようになってきました。
現地で思ったことは、大きなテレビ買い過ぎた…。苦笑

 それから横浜に戻りましたが、残念ながら家族食堂の時間には間に合わず…。
そのため会社で少しだけ事務作業。
 
 そして、夜9時からは前職でお世話になった株式会社アスリートホームの芦刈社長のお誕生日会に二次会(カラオケスナック)から参加。
 そこには私がアスリートホーム在職時に見た芦刈社長と中森さんのデュエットや飯田さんのまん丸笑顔がありました。
10年、変わらないな~。(笑)

 ちなみに明日は仕事のため、二次会のみで帰宅。
みんなとリアルで会うことができ、本当に良かった。(^^)