リライト田中の活動ブログ

借地&再建築不可物件の近隣挨拶と世代交代

2022/05/04
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、借地&再建築不可物件の近隣挨拶について。
 先日弁護士の先生からご相談いただいた案件は都内人気エリアにある老朽化した借地付建物で、かつ、未接道で建替えが出来ない戸建(再建築不可物件)でした。
先生からは管理をお願いしたい、と。
 そのため、今日は朝から電車で移動。
久しぶりの電車は、ゴールデンウィークのせいかかなり空いていました。
 自宅から横浜駅と新宿三丁目駅で乗り換え目的地へ。
10時からアポをとっていたお客様のご自宅を訪問し、ご挨拶&打ち合わせ。
それから隣接地のお宅を一軒一軒訪問。
ただ…このご時世、どこのお宅もテレビモニター付きインターフォンを設置されており、知らないスーツ姿の人が来ても応答していただけないことも多い…。
結局、4分の2。
一軒はポストに名刺を投函してきました。
すると夜、早速名刺をご覧いただけたお隣さんよりお電話がいただけました。
こういった地道な努力が大切なんだなぁと改めて実感しました。(^^)

 帰りがけに横浜駅でシャツと靴を購入するため、お店をいくつかまわりました。
ところが、身長189cm、足のサイズ29cmの私、気に入ったものがあってもサイズがない…。
昔からなんですよね、あ、でも昔よりかは色々選べるようにはなってきましたが。苦笑

 買い物後、会社に戻ると子安の丘みんなの家の工事の時に履いていたお気に入りのアディダスのスニーカーがぼろぼろになっているのを見て、世代交代だなぁと。

アディダススニーカー
今度のスニーカーも大切に履いていきます。(^^)