リライト田中の活動ブログ

家賃崩壊ととろけるマグロ

2022/04/19
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、東横線白楽周辺の賃貸市況について。
 昨夜は宅建協会 横浜東部支部の役員会後、久しぶりにリアル懇親会に参加した私。
 韓国料理のお店でお酒を飲みながら、支部の役員さんたちと情報交換。
 その中で一番印象に残ったことは、白楽と東白楽にある賃貸不動産会社の方が「去年は国公立大に合格された地方の方が管理費など込みで家賃4万円以下で探しているという学生さんがたくさんいましたが、今年はそれが全くなく、学生向けの賃貸アパートは壊滅的」とのこと。
 私は「そもそも人気エリアの東横線 白楽、東白楽駅で家賃4万円以下なんてありますか?」と質問。(当社は基本的に賃貸は取り扱わないようにしています)
 すると賃貸不動産会社の方は、「ありますよ~、4万円以下の賃貸物件。3.5万円のお部屋もあります。部屋は16m2くらいでユニットバスですが、洗濯機もつけちゃいますよ」と。
凄いですね、家賃が崩壊している…。
これでは、不動産投資は怖くて出来ない。
それにしても他の不動産会社の方との意見交換は勉強になりますね。(^^)

 今日は、朝から横浜市内の2つの区役所の資産税課を訪問し、送られてきた令和4年度の納税通知書に記載された固定資産税について意見してきました。
そして、撃沈…。
こんなこともありますが、自分的に気持ちの整理もつき、心置きなく納税できる。(^^)

 午後は、山梨県での民泊のため、営業の相山と2人で相模原市にある家具のアウトレットショップを見学に行ってきました。
…が、モノが良いのか、「ちょっと高い…?」と思ってしまい、何も買わず、退出。
 時間もお昼過ぎだったため、ちょっと遅めの相模原ランチ。
ちなみに今日のお店は、相模原市中央区の人気店「まぐろ亭」。

相模原市ランチ まぐろ亭 リライト横浜
私は海鮮丼 大盛り。
新鮮で口に入れるととろけるマグロ。
大きなエビに、えんがわも絶品!
美味かった~。(^^)
最近、仕事<ランチになってしまっていないか不安です。(笑)