リライト田中の活動ブログ

うれしたのし丼と父親からの『ありがとう』

2022/04/17
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、追浜駅で食べた絶品ランチについて。
 今日は朝から営業の相山と横浜市金沢区へ。
その理由は、当社が所有している車の入らない市街化農地の草刈りのため。
 私は、12万円くらいしたmakitaの草刈り機で草刈りを始めたのですが、始めて5分くらいで草刈り機の調子が悪くなり、草が刈れなくなってしまいました…。
またか…。
前回はわざわざ千葉県まで行った時に草刈り機の調子が悪くなってしまった…。
3万円くらいの草刈り機ならまだしも、12万円の草刈り機でこれはちょっと思うところがある…。
結局、私の使い方が悪かったのかもしれませんが、私の希望用途と草刈り機の性能がマッチしていないのかも…反省。(T . T)

 仕方がないので、今日は草刈りを辞めて、先日売却のご相談をいただいた横須賀市追浜本町の土地の下見。
 駅から徒歩8分くらいのその土地は、もともとお客様が借地人に貸していた土地で、「借地の返地を受けたため売却したい」とのこと。
 しかし、その土地は、駅からは近いのですが、道路が狭く、階段のため、車が入らず、かつ、急傾斜地崩壊危険区域で崖地も含む土地。
なんとか売却はできそうですが、金額は伸び悩んでしまいそう。
多いんですよね、横須賀市にはこういった土地が。苦笑

 ちょうど下見を終えたのがランチタイムだったため、相山と一緒に追浜ランチ。
 今日は追浜駅の人気店「うれしたのし屋」にしました。
さすが人気店、店内にはたくさんの来店客がいました。

 私が注文したのは、うれしたのし丼。
追浜駅ランチ うれしたのし丼
 地元でとれた新鮮な魚の刺身盛り合わせと揚げたての天ぷらの盛り合わせ、それにダシのきいた味噌汁。
かなりのボリュームであ~、美味いわ~。(^^)
また来よっと。

 それから横浜市港南区に移動し、以前買取り査定をいただけた不動産会社の担当者を訪問。
お会いでき、名刺交換させていただけました。
このご縁が良いご縁になるように祈念。(^^)

 続いては、星川駅近くにあるホームセンター コーナンで高圧洗浄機を購入。
外壁や車を洗えるタイプのものをセレクト。(^^)

 そして、相山を営業所に送り届け、私は神奈川県茅ヶ崎市にある実家へ。
 というのも、横浜で月1(水曜日)バスケをしているメンバーの一人が4月から土日休みで月1のバスケに来れなくなり、バスケをするところがなく困っていたので、私が高校時代からたまに顔を出している藤沢市のクラブチームにご招待するためでした。

 ちなみに父親が一人で住む実家に帰り、少し落ち着いた時に父親からいきなり『いろいろ迷惑かけたなありがとう』と言われました。
あとはこういった感じ

私「迷惑はかけられてないよ。なんで?」

父「正月来るたびにお金を包んでくれて、気持ちだけ嬉しい。だからお金は返すよ」

私「せっかくだし、そのお金で美味しいものでも食べなよ。育ててくれたことには感謝しているし」

父「お金は返す。気持ちだけで充分。ありがとう。それにうちのトイレも直してくれて、結構お金かかっただろう?」

私「大切なことは、お金じゃなくてお父さんの住む環境でしょ。気にしないで」

父「すまないね、本当にありがとう」

私「ところで、いきなりありがとうなんて、どうかしたの?どこか体でも悪いの?」

父「歳をとると誰でも体は悪くなるものだよ」

私「そっか、ならいいや。何か困ったことがあったら言ってね」

 今日の父との会話、そしていつもの父との会話でもある。
仕事の関係でしょっちゅうは来れませんが、近くに来る際には父親の顔を見るようにしてます。
父親の歳も歳なので、一人暮らしでは多少不安な部分もありますね。

 私の妻は亡くなった母との折り合いが悪く、ほとんど私の実家に妻と娘が来ることはありません。
もう何年も来てないな~。
難しいですね、家族って。
言えることは、父親にはいつまでも元気でいて欲しいですね。(^^)

 バスケでいい汗をかいて、汚れたユニフォームなどをこの時間にコインランドリーで洗っている私、一体何をしているんだろう…。苦笑