リライト田中の活動ブログ

日本一美味しい『はばのり』いただきました

2022/03/08
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、今日のいただきものについて。
 昨夜は熱海で食事をし、温泉に浸かりゆっくりしていた私。
今日は、朝8時半過ぎに行動開始。
昨日引渡しを終えた戸建の浄化槽の管理者変更報告書提出のため、環境センターへ。
ところが…環境センターの方からは報告書は沼津にある出先機関に提出してほしい、とのこと…。
こういったことがないよう昨日事前に環境センターに電話連絡していたのに…無駄骨だった…。(T . T)
ま、出来ないものは仕方ない、違う方法を考えねば。
 浄化槽や水道引込管なんかは建物の登記に付随すればいいのに、わざわざ所有者を別にするから無駄な手続きが増える。
変えるべきことですね。

 その後は、湯河原町のホームセンターに行き、除草剤を購入。
昨日の午前中に所有物件の庭先に除草剤を散布しましたが、除草剤が少しばかり足りなかったので今日も散布、これで大丈夫。

 湯河原町を後にし、向かった先は静岡県田方郡函南町。
昨夜一緒に食事をしたリフォーム業者の方が自家製の『はばのり』をくれるというのでいただきに。
『はばのり』は、葉が大きく目が粗いはばのりは網代エリアで有名。
『幅をきたす』という縁起物でもあるようです。
ちなみにその『はばのり』をいただく際に「網代のはばのりは日本一美味しいはばのりです。そこら辺では買えず、正に今が旬です」と。(^^)

 函南町を後にし向かったのは、同じく静岡県の伊豆の国市。
 15時ちょっと前にお客様との打ち合わせで約2時間くらい時間が空いてしまったので、伊豆の国市にある百笑の湯という温泉に立ち寄りました。
 サウナに入ったり、塩風呂やジャグジーなど疲れた身体を癒やすことが出来ました。(^^)

 お客様との打ち合わせは、所有している戸建の賃貸借契約のため。
借主さんは、なんとお子様が8名。
そのため、お子様が喜びそうなお菓子を持参して訪問。(^^)
そして、無事に賃貸借契約の締結。

 伊豆の国市で仕事を終えると神奈川県の大磯町へ。
そこには、今にも倒壊してしまいそうな古家がありました。
目的は土地の買取り査定のため。
ただ、あまりにも鬱蒼としていたため、よくわからんぞっというレベル…。

 そこから横浜の会社に向かう。
会社に着いてからは2日分のメール対応。
明日の予定を立てて、出張疲れをとるために9時前に帰宅。
 
 そして自宅では、今日いただいた『日本一美味しいはばのり』を実食。
まず、軽く炒って少し食べる。

網代のはばのり
…うん、うまい。
ちょっと口に入れただけで広がる磯の香り、素晴らしい。(^^)
これは素晴らしい。
確かにこれは『日本一美味しいはばのり』ですね。