リライト田中の活動ブログ

地代改定の計算と嬉しい名刺

2021/11/29
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、地代改定について。
 現在ご相談いただいているのは、とあるところの地主さんからで、内容は借地の管理。
まずは、何十年も据え置かれてきた地代の改定について。
 固定資産税をベースに地代を計算したり、路線価をベースに地代を計算。
 固定資産税は今まで上がってきたにもかかわらず、地代を変えずにそのままにされている地主さんって意外と多い。
でも、地代で揉めている地主さんと借地人さんもいるからなんとも言えない部分もある。
国が地代の指針をつくれば地代トラブルはかなり減ると思うのは、私だけでしょうか。

 ちなみに今日は、朝8時から川崎市高津区の土地の下見、土地の買取りのために。
道路との接道幅は、2m。苦笑

 午後からは、横浜市神奈川区の空き家活用&多世代交流拠点づくり「子安の丘みんなの家」の協賛についての打ち合わせ。
ちなみに今日の打ち合わせに間に合いました、こちらの名刺が。

子安の丘みんなの家 田中裕治
素晴らしい出来栄え。
メンバーの山本さんがつくってくれました~。(^^)

 今後もたくさんの人たちとお会いする時に配ります、私のナイスな名刺を。(^^)

 その後、銀行に行ったり、横浜駅に買い物に行き、夕方は横浜市神奈川区にある出水建設さんにお邪魔して、こちらも子安の丘みんなの家の協力のお願い。
 出水建設さんからは「とっても良い取り組みですね。絶対に上手くいきますよ。」と。
嬉しい。
そして、カタチにするためにみんなで頑張る。

 会社に戻り、事務作業。
気づくと時計の針は23時過ぎ。
今日もか、もっと早く帰らないとって思ってはいるのですが、自分でどんどん仕事を入れてしまっている私、笑うしかありません。(笑)
明日は朝から千葉県いすみ市です。