リライト田中の活動ブログ

「私の空き家予防プラン」実践セミナー1日目

2021/11/16
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、空き家予防について。
 現代、日本全国で空き家が増えており、社会問題になっています。

 そのため、今日は午後からチームまちづくりの一員として神奈川県大磯町の自治会向けに「私の空き家予防プラン」実践セミナー(1日目)の講師として参加。

空き家予防セミナー チームまちづくり

私の他の講師は、弁護士、都市計画家の先生方。
時間は午後1時~4時30分、途中私の解説持ち時間もあり、程よい緊張感の中で行うことが出来ました。
 ちなみに私の解説は私の知識でお役に立てそうなものを1つでも持ち帰っていただけるように頑張りました。(^^)

 大磯町のバックアップがある中で大磯町役場 都市計画課の方や自治会の方々のほかに地域住民の方が10名ご参加。
みなさん、実年齢が間違えているのでは?と思えてしまうくらいとってもお元気で仲良し。(^^)

 今日は3日間のうちの初日でしたが、参加者の方は日々あまり考えることのない自宅の将来について、熱心にお考えになられていました。
そう、この「考えること」こそが、今回セミナーを開催した意義。
今日のところは、ちなみはオッケー!
明日も参加者の皆さんに寄り添い、考えていきたいと思います。

 ちなみに今日のランチは、磯っぺで磯っぺ丼を食べました。

ランチ 磯っぺ

海を眺めながらのランチは最高でした~!

 夜は二宮駅前の民泊にチェックイン、勉強のために。
そして、お楽しみの夕食は…当初予定していたお店「ザ キャンプ カフェ&バー」がお休みのようだったため、予定を変更し、二宮駅前にある「丹波黒どり農場」へ。

丹波黒どり農場 リライト

あ~、うま。
娘の受験も終わり幸せ~。(^^)