リライト田中の活動ブログ

ぽっかり空いた日に心の洗濯

2021/10/22
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

今回は心の充電について。
 会社近くにいるとどうしても忙しくしてしまいがちな私。
でも、今日は…。
自分で言うのもなんですか仕事が早い私は、今日の分の仕事を昨日終えてしまいました。笑
 明日は、現地内覧会があるため、今日一日予定がぽっかり空いてしまいました。
ホテルでボーっとしているわけにも行かず、いつも通りに起床し、行動開始。

やることは、『心の充電』。
ということで朝一番に広島駅近くにあるにしき堂 本店でお土産購入。
店員さんに「こちらでしか購入出来ない商品はありますか?」と問い合わせ。
というのも、お土産をもらうのであれば、そこでしか買えないものが、欲しいですからね。
ただ、残念ながら本店限定品はないとのこと。

お土産 もみじ堂本店

インターネットで全商品が買えるよう便利になった、それだけのこと。
ただ、スターバックスコーヒーはそこでしか買えないマグカップがあるのでスタバ好きの妻のために広島限定、販売したばかりのマグカップを購入。
お土産的には値段以上の価値がある。(^^)

お土産を購入し、向かった先は広島県福山市鞆の浦、車で走ること1時間半くらい、久しぶりに来ましたが結構遠いなぁ。苦笑
 鞆の浦からはフェリーに乗船、5分くらいで今日の目的地『仙酔島』に到着。
こちらは広島県でもパワースポットとして有名。
まさに心の充電。
世界に55ヶ所しかない五色岩を見ようと来たのですが、過去の台風の影響でアプローチ(道路)が崩落…、結局、辿り着けませんでした…。(T . T)
それでも山を何度も登り降りして足が棒になり、ベンチに腰掛けて空を見上げる。
そういえば最近は空を見ていなかったなぁ、小さい頃といっても小学校の低学年くらいは時間があれば、実家のベランダから空を見上げて流れる雲を見ていた。
大人になった今、もう少し空を見る余裕があった方がいいのかもしれませんね。(^^)

仙酔島 リライト不動産

仙酔島の後は、鞆の浦の灯台に立ち寄り、公園で絶景を堪能。
公園からの景色、この眺めは100年以上変わってないんだろうな、そして変えちゃいけないんだろうな、と実感。
途中、娘にお土産を買おうかと思ったのですが、ちょっとお店に入るには勇気がいる感じがして断念。
入り口の雰囲気って大事ですね。苦笑
ちなみに今日のお楽しみランチは鞆の浦にある鯛亭で鯛のお造り定食。
もう鯛が旨いことったらヤバいです。
とにかく身がぷりっぷり。(^^)

鞆の浦 リライト横浜

鞆の浦を後にして向かった先は、尾道。
尾道はたくさんの人がいますね。
尾道の有名店 からさわでモナカアイスを購入。
食べてみると…、うわっ、うまっ。∑(゚Д゚)
濃厚のたまご、モナカアイスってこんなに美味しいの?って聞いてしまいそうなくらい美味しい。
そして、尾道商店街を散策。
尾道商店街、鞆の浦ともに素晴らしいと思うことは、綺麗なトイレ(洋式)がところどころにあること。
普通に考えると観光地だと当たり前のような気がしますが、意外にも他のエリアはトイレの整備が進んでいない…。

尾道商店街 リライト横浜

尾道商店街の散策後は、新規売却、いや手放したいという相談をいただいた尾道市の高台にある廃墟の下見。
ガラスは割れてるし、床は抜けている…。
それでも川は見えるし、尾道駅までも歩けないことはない。
誰か欲しい方がいれば保安林をセットであげたいくらい。(所有者の方曰く)
貰ってくれる方がいたら、あげちゃうかも。

尾道市廃墟 処分 リライト横浜

尾道からホテルに戻り、夕食は広島駅前にある居酒屋で地酒を堪能。
ただ、今回は深くは書きませんがちょっと失敗したかも、と反省。
ま、それも含めても広島出張なんですけどね。
とにかく出張は楽しいですね!(^^)