リライト田中の活動ブログ

休日はコンタクトに、銀行に、借地権

2021/10/06
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、借地権について。
 今日は水曜日で定休日の私、…のはずが溜まりに溜まった仕事のため、いつもより30分だけ遅い8時30分に出社。

 まずは来月上旬お引渡しの戸建の売主様に、お引渡し明細書の作成。
続いて新規売却相談の東京都渋谷区の土地の権利関係調査。

 10時過ぎには歩いて横浜駅まで行き、2年ぶり?にコンタクトをつくる。
普段はメガネをかけているのですが、バスケをする時にコンタクトをつけており、そろそろコンタクトの在庫も切れてしまう…。
眼科では斜めの乱視がはいっている、と言われだからバスケのシュートがはいらないのか、と勝手に納得。笑

 その後、銀行に移動し、各種振込み。
それが終わるとちょうどランチタイム。
いつもまいばすけっとのお弁当ばかりのため、今日のランチは昼からがっつりと200gの肉を食べる。(^^)

 それから会社に戻り、契約のための連絡業務や出張の段取り、引渡しのための連絡、今月下旬販売予定の熱海市下多賀のLDK28畳、海まで1.6kmのリフォーム済み戸建の販売準備。
やることが多すぎる…。^^;

 その中でも印象的だったのは、弁護士の先生からいただいた借地権のテキスト。

借地権 買取り請求

書かれていた内容は、「更新拒絶されていない借地権の買取請求ができるか」、「地主からの借地権譲渡承諾書の取得が出来ない場合の対処法」などなど。
読めば読むほど借地権の奥深さを学ぶ。
休日でも勉強、いつも通りの1日でした。(^^)