リライト田中の活動ブログ

コロナウィルスの感染拡大が地価に影響!?

2021/09/23
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、今年の基準価格について。
 まず基準地価というのは、都道府県が7月1日時点の1m2あたりの価格のことで不動産価格の参考として様々なところで利用されています。
(公表されるのは毎年9月下旬)

  そして、今年の基準地価は9月21日に公表されました。
総括すると全用途の全国平均が対前年比0.4%下落し、2年連続の下落…。
 コロナウィルスの感染拡大、緊急事態宣言による外出自粛により経済が停滞し、不動産にも影を落としたかたちとなった。
早く経済をまわさなければ大変なことになりかねない。

 ちなみに昨夜は娘の誕生日で箱根に宿泊したため、今朝は箱根からのスタート。
久しぶりがっつり朝食を食べ、ゆっくりとチェックアウトの準備。
11時にチェックアウトし、向かった先は神奈川県中郡二宮町。
 先日、当社にお問い合わせいただけたお客様が二宮町で空き家活用・街おこしをされているため、情報交換のため、訪問。
 初めてお会いしたお客様でしたが、空き家や街おこしについてアツく語り合いました。(^^)
あっという間の1時間でした。

 空き家活用・街おこしのポイントは、とにかく動くこと、情報を発信することと改めて実感。
今日お会いしたWさんと何かしら空き家活用でコラボできたらな、いや、コラボします!(^^)

 帰りがけに自宅近くのスーパーで買い物をし、妻と娘を自宅に送り届ける。
私だけそのまま会社に行き、販売中の横浜市旭区の戸建の契約に向けて相山と打ち合わせ。
契約は日曜日、しっかりと準備したいと思います。(^^)
白根7丁目戸建 リライト横浜