リライト田中の活動ブログ

新規売却相談の売主様からお聞きしたショッキングなこと

2021/09/18
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、新規売却相談の売主様からお聞きしたことについて。
先日当社ホームページより1件の売却をいただきました。
相談内容は、「今年1月から某不動産会社に所有している土地の売却を専任媒介契約で依頼しているが、一向に売れないので何とかして欲しい」というものでした。

 ちなみに専任媒介契約とは、売主様が不動産を売却する際に窓口不動産会社を1つとし、売却物件の情報を不動産会社専用サイト(レインズ)に掲載いなければなりません。
もし、専任媒介契約で売却物件の情報を不動産会社専用サイトに掲載しないと…宅地建物取引業法違反となる。

 今回の売却相談の話に戻ると、専任媒介契約で売却を任せられた某不動産会社、実は不動産会社専用サイトにも、ほかの不動産検索サイトにも掲載せず、放置…。
もし、ちゃんと売却活動をしていたら今頃売却が終わっていたかもしれない。
それに無駄に経過してしまった売主様の時間は、何をしても戻らない…。

 このようなあってはならないことが起きてしまうのは、単純に担当者とその不動産会社の代表者のモラルが低いから。
同じ不動産会社としてその不動産会社に思うことは、「お客様のためにもしっかりして」と声を大にして言いたい。
兼ねてから言っていますが、不動産の売却は、どこの不動産会社に、誰に任せるかがとても大切なんですね。(^^)

不動産会社 トラブル