リライト田中の活動ブログ

ものごとの進め方 1、2、3

2021/09/11
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、ものごとの進め方について。
 今日は、朝からお客様との打ち合わせのために神奈川県横須賀市へ。
土曜日の海沿いは混んでいる…、恐るべし緊急事態宣言。苦笑

 お客様との打ち合わせは、相続後未分割の建物と未分割&兄弟間で共有している土地の権利関係の調整について。
 ご高齢のお客様は、自分に万が一のことがあった場合、どうしようもなくなってしまう不動産を残さないよう今、元気なうちに関係者全員がWIN WINとなるように行動を起こします。
 私はその補佐にまわり、私の信頼している専門家もバックアップ。
土地家屋調査士、税理士、司法書士。

 今日の打ち合わせはさらにつっこみ、ボタンのかけ違いがないようご兄弟への話し方などをお伝えしました。
 まずは誰に何を話すか、次に誰に何を話すか、この人にこの話をするのは誰からがよいのかなどなど。
順を追ってご説明。
急いで進めるのではなく、みんなが理解するまで打ち合わせをして進めていくことが大切。
ステップ1、ステップ2、ステップ3のように、ものごとには順序が大事。

権利調整 123

 当然時間はかかりますが、時間がかかることが問題ではなく、何もしないことや理解しないで進めてしまうことの方が問題。
ゆっくり焦らずに行きましょう。(^^)
そしてそのままお客様のご自宅でちょっと早めの冷やし中華ランチ。
ごちそうさまでした!^_^

 帰りがけには立ち寄ったのは、逗子駅徒歩5分くらいの場所にある山林&廃屋の物件。
今は草木が凄くて立ち入りができないため、秋頃に販売開始かなぁと思います。

 夕方は、会社で神奈川県平塚市の市街化調整区域にある土地(傾斜地)のご契約。
ちょっと売りづらい土地でしたが、無事に買主様をお探しできて、まずはひと安心。(^^)