リライト田中の活動ブログ

広い土地を高く売却するために必要なこと

2021/09/02
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、広い土地を高く売却するために必要なことについて。
 今日は、いや、今日も朝から鎌倉市での打ち合わせからスタート。
9時にお客様のご自宅を訪問し、書類のお預かり。
その後、葉山町で10時から税理士の先生と別件でお客様との打ち合わせ。
打ち合わせ内容は、広い土地の売却について。

 広い土地を高い金額で売却するためには、首都圏の市街地においては面積が広ければ広いだけ一般のエンドユーザーの方より不動産会社の方が購入金額が高くなる傾向にあります。
 今日のお客様もおそらく不動産会社の方が一般のエンドユーザーの方より購入金額が高いと思われる。

 では、不動産会社は広い土地を購入した時どうするのか?
 それは、広い土地を分割し、複数区画にして分譲します。
区画が多ければ多いだけ、高く売却できる傾向。
ただ、土地を分割するためには土地が分割できる状態でなければなりません。
分割できる状態とは、すべての境界が確定している状態、つまり確定測量図がある状態のこと。

 ここで問題、もし、お隣さんが境界確定に協力してくれないと…分割出来ない土地となり不動産会社が買えないかも…。
それに境界について、お隣さんが境界確定に協力してくれない場合は、一般のエンドユーザーの方も買いづらいうえに住宅ローンにも影響がでてしまう…。
つまり、広い土地を所有している場合は、将来売却することも想定し、予め時間をかけてでも境界確定をしておくと良いです。
もし、お隣さんが境界確定に協力してくれない場合は、境界確定協議もしくは境界確定訴訟もやむなしかもしれません。
お隣さんがどういった方かは運もありますが、境界トラブルには十分ご注意くださいね。

境界トラブル 横浜

 また、昨夜は「水曜日のダウンタウン」で当社管理物件 湯河原町の戸建が放送されました。
庭で落とし穴を掘っても大丈夫、地域のための0円賃貸。
見逃した方は、TVerでぜひご覧ください。
面白いですよ~。(^^)

水曜日のダウンタウン