リライト田中の活動ブログ

意外と大変、てんこ盛りの領収書の入力作業

2021/08/12
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、今日の事務作業について。
 今朝は、横浜市の自宅から世田谷区の世田谷都税事務所に向かいました。
これから引渡しとなる物件の令和3年度の評価証明書という書類を取りに。
 その後、会社に出社し、まずはメールの整理。
たった1日休んだだけでメールが何十件も溜まってしまう…。
業務連絡の後は、2ヶ月分溜まってしまった領収書の整理、というより入力作業。(仕分け作業)
本来は毎月仕分け作業をするのですが、業務がありすぎて出来ない月もあります、今回は2ヶ月溜まってしまいました。

 ちなみに午前10時30分くらいから取りかかり、2ヶ月分の領収書の入力が終わったのは19時過ぎ。
もちろん、間に何回か休憩を挟んでいます。
領収書の入力作業は他の方にもお願いできる作業ですが、会社の収支などを把握するためにも起業してからずっと私が入力してきています。
それがいいのか、そうでないのかは考え方次第ですが、まぁ勉強にはなります。
 毎回、領収書の入力が終わると後日税理士の先生に来ていただき、内容のチェック。

 それはそうと今日入力した領収書がこちら。
仕分け作業 会計
大きな封筒が2つ、パンパンに入っています。
とりあえずは2ヶ月分完了!

 明日は午前中から横須賀市の戸建の引渡し。
契約から1ヵ月、スピード引渡しです。

ちなみに夏季休業中ではありますが、物件によってはたくさんのお問い合わせをいただいております。(^^)