リライト田中の活動ブログ

静かな出張、大村市の郷土料理を食う

2021/07/30
テーマ:グルメ
 みなさん、おはようございます。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、出張について。
蔓延なんちゃらがでている神奈川県ですが、3月よりずっとお待ちいただいているお客様をご対応するために朝から飛行機で長崎空港へ。
もうさすがに待ってられない、政府のどうしようもない対応に期待は出来ないですからね。

 そして、長崎県大村市役所で朝から調査開始。
途中、県の出先機関で振興局の方と打ち合わせ。
…が、そこから国立病院やら養護学校やら学校施設課やら学芸学習課?やらたらい回し状態…。

 そんなこんなの1日でしたが、ランチは「やまと」で郷土料理「大村寿司」&茶そばを食べました。
大村寿司 やまと
 旨さが凝縮した大村寿司とお茶の香りがするおそばはまさに絶品そのもの。(^^)
さらに店員さんの感じも良く、とってもリーズナブル。
横浜にあったら毎日通っちゃうかも。(^^)

諫早市 しあわせ咲場
 ちなみに夕食は、諫早市のホテル近くの「しあわせ咲場」で地酒に、郷土料理のすりみ揚げ、今日の刺身盛り合わせ、サバのみりん焼き等。
お店のネーミングもナイス。👍
 すりみ揚げはアツアツでほくほく、噛むと旨みが口の中にジュワ~っと広がる。
刺身盛り合わせも魚が新鮮だとわかるぷりっぷりの食感。(^^)
こちらもとっても美味しかった~。
地元の方と仲良くなり、世間話をし、大将も感じの良い方で地元の人気店でした、素晴らしい。

 今日は一日休みのため、ゆっくりしたいと思います。
どこ行こうかなぁ。(^^)

PS 昨夜はお酒を飲んだせいか、ブログを書きながら寝てしまいました(笑)