リライト田中の活動ブログ

まさに潤滑油、そして…

2021/06/04
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、不動産コンサルタントの業務について。
先日ご相談いただいたお客様は、相続で取得した借地権付建物の処分のご相談でした。
細かい説明は省略しますが、少し権利関係が複雑。
そのため、お客様と関係者にて打ち合わせをしていただいたのですが、お互い不動産のプロではないため話が進まなかったそうで、私までヘルプがありました。

 そして、今日お客様とお子様関係者、私とお会いして打ち合わせ。
ポイントは「将来この不動産をどうしますか?」ということ。
顔を合わせて、ああじゃない、こうじゃないと1時間半、もちろん私は不動産コンサルタントとしての見解を交えながら話のキャッチボール。
最終的にはみんながWIN WINとなる方向性が定まり、これからそれに向けての準備。
この時、不動産コンサルタントである私の業務をひと言でいうと「潤滑油」。(^^)

 打ち合わせの後は、そのまま車で山梨県へ。
明朝の出発だと運転中に眠くなってしまうかもしれないため、前乗り。

…とホテルの前に都留市の某所に立ち寄り、物件(山林)の下見。
都留市山林 売却
杉の木に覆われた小川が流れる土地。
まわりは廃墟が点在し、クマがでてきそう…。

下見を終え、山中湖近くのホテルにチェックイン。
今日はホテルでゆっくりして明日に備えたいと思います。
そう言えば、8時からゆっくりできる日って月に1~2回くらいしかないような気がする。苦笑