リライト田中の活動ブログ

地主との協議と娘の成長

2021/05/12
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、地主との協議について。
 今日は朝から千代田区にある不動産会社を訪問しました。
訪問した理由は、当社が仕入れの契約をし、引渡し前の都内にある借地権売買について。
借地権はその名の通り、土地を借りて、土地所有者、つまりは地主に地代を支払うという形態のもの。
さらに言うと借りているという権利(借地権)は売買することも可能。
ただ、借地権を売買する時、増改築する時や契約更新の時には地主の承諾が必要。
地主の承諾というのは、平たく言うとまとまったお金 ハンコ代のこと。
そして何より承諾してもらうことが大変。
話がそれましたが、今日の目的は当社が借地権を取得するための協議でした。
事前に地主である不動産会社の担当の方とお会いしていたため、打ち合わせもスムーズに終了しました。(^^)

テレビ会議 リライト横浜
 今日の午後は日本経済新聞の方より土砂災害警戒区域についてzoom取材を受けました。
そこには最近不動産に興味を持ち始めた娘も同席。
娘と取材の方との受け答えを見ていましたが、娘は知らず知らずにしっかりとしたな、と実感。(^^)

 あと今日は22時30分に仕事を切り上げたのですが、毎日帰宅前に私は妻の携帯に連絡をいれます。
もちろん今日も。
その時に妻から言われた言葉、「今日は早いね」とのこと。
確かにいつもより断然早いので納得はしているものの、冷静に考えても22時30分って、仕事が終わるにしてはちょっと遅いかもしれませんね。苦笑