リライト田中の活動ブログ

まちづくりは「ココロ」から

2021/04/22
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、まちづくりについて。
 今日も石川県七尾市からの出発、出張最終日。
朝7時30分より売却依頼をいただいた土地の現地調査。
その土地は、こちら。
七尾市売却物件 リライト横浜
農地や山林に道路部分が複数。

 田舎でジャケットを着て仕事をしている私を見て、地元の方々はいろいろと話しかけてきます。
「あんた、そこで何やってるの?」とかね。
私は、「この農地の所有者の方が管理出来ないからお引受けいただける方を探してます。農地をお引受けいただけませんか?」と答えます。
すると「この農地は小さくて、道路から低くなっているから引き受けない。所有者は、ずっと持ち続けるしかないな」と…。
 確かにそうかもしれませんね。
ただ、よそ者の私はちょっと違和感を覚えました。
それは耕作放棄地や空き地、空き家が増えると街が疲弊していくスピードが加速します。
それなのに他人事…?

 というのも、静岡県のとある場所の農地は買い手のいない農地でしたが、売主様が地元の方に相談したところ、「この街のことを考えたら自分たちで何とかしなければならない。だから私の方で引き受けますよ。街のためにもそれが一番良い。」と地元の方がお引受けいただけることになりました。
 何が言いたいかというと前者と後者、みなさんはどちらの街がこれから元気になっていくと思いますか?
答えは簡単ですね、街の問題を他人事と考えず、地域の問題と捉えている後者の方が街は元気になっていきます。

 今日の現地調査で思ったこと、それは空き家が本当に多いことでした。
こんな看板まで。
空き家問題
「瓦の落下に注意」

ひと通り仕事を終えた私は、七尾市街地にある道の駅でお楽しみランチ。
漁師屋定食 道の駅
今日もとことん魚、漁師屋定食。
出張最終日に旨い魚料理を噛み締める。

 最後に向かった先は、車で30分くらい走ったところにある千里浜なぎさドライブウェイ。
日本で唯一?浜辺をドライブできるスポット。
千里浜なぎさドライブウェイ リライト横浜
ところが…なんと通行止め。
満潮か!?
いやいや、工事中でした…。涙
またチャレンジしたいと思います。

そこからは、横浜の自宅に一直線。
それでも500kmの道のりは遠かったぁ~。苦笑