リライト田中の活動ブログ

難あり物件引き受けました!

2020/12/06
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、私が新規に引き受けた難あり物件について。
 今日は、朝から縁結びで有名な静岡県熱海市にある来宮神社の近くにあるマンションに行きました。
 その理由は、ご契約いただき、今月下旬に引渡し予定のため、引渡し前の現地確認のため。
そのマンション、マンションなのにホテルのような仕様で管理人さんの対応も素晴らしい。
熱海市らしく、マンション内に温泉大浴場もあり、14階のお部屋から見えるものは、青い海。
素晴らしいマンション、素晴らしいお部屋でお客様にも喜んでいただいており、それがまた嬉しい。(^^)

 その後、神奈川県足柄下郡湯河原町に寄り道。
その物件がこちら。
難あり物件、引き受けました
売主様が相続で取得され、7年間空き家の戸建。
室内には大量の残置物があり、床は腐りブカブカ…。
浴室は外に仮設の浴室があるのみで道幅が狭く、軽自動車の乗り入れがギリギリ。
売主様は何年もこの戸建を手放すべく売却活動をされていましたが、全く売れず、それを見かねた私がお引受けしました。

 今日現地に行った際にお隣さんにご挨拶をしたところ、「境界のこと、聞いてますか?」と。
私は「全く聞いてません」とお伝えした結果、「前の所有者の方には伝えておいたのですが」と前置きされたうえでいろいろと物件のこと、地域のことを教えていただけました。
湯河原町は空き家率30%くらいでまわりにたくさん空き家がありました。
私が湯河原町の不動産をお引受けしたのもきっと何かのご縁、少しでも湯河原町に貢献できたらいいなと思います。
さぁ、どうするか、この難あり物件を。

それにしても、難あり物件を手放す方には手放すなりの準備、残置物の処分などはしっかりとしていただきたいものですね。