リライト田中の活動ブログ

休みの日の契約はマイナス15万円!?

2020/11/11
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、今日の契約について。
 水曜日で定休日の当社。
…のはずが、朝から静岡県熱海市の土地のご契約。
熱海自然郷 売却
その土地は、熱海自然郷という大規模な別荘地の一画にあり、道路との接道幅は2mで全体的に傾斜地、もちろん使ってなくても管理費・固定資産税がかかる土地でした。
売却活動を開始したのは、ちょうど1年2ヶ月前。
なかなか売れず、販売価格を1円にして1年くらい、やっと当社にて買主様をお探しすることができました。
その間、他の不動産会社からのお問い合わせは0件でした。

 ちなみに買主様は都内在住の方で購入条件は測量費用の一部、15万円を売主様が負担すること…。
つまり、売主様は買主様より売買代金1円を受取り、測量費用の15万円を持ち出しして買主様に支払うマイナス15万円の取引き。
売主様にそのことをお伝えしたところ、数日ご検討され、「進めてほしい」と。

 そして、今日の午前中、マイナス15万円の契約が無事に終わりました。
売主様のお父様が別荘建築のために購入されたこの土地、所有者である売主様の娘さんも含め、別荘建築の夢は叶いませんでしたが、数年後には買主様が新築された素敵な建物が建っているに違いありません。(^^)
想いを引き継ぐ。

 午後からは、息抜きバスケを約4時間。
4時間ともなると息抜きではなく、命懸けです。笑
それでも今日はいつも以上に楽しむことが出来ました。
ちなみに明日は朝から静岡県で物件調査のため、バスケ帰りにそのまま静岡県に前日入り。
ホテルにチェックインした後に食べたのは…もちろん、魚料理。
沼津 魚料理
う~ん、美味!(^^)