リライト田中の活動ブログ

初めての波照間ブルーと石垣島定番スポット

2020/10/16
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、初めての波照間ブルーについて。
 家族旅行で石垣島2日目の今日は、朝から船で波照間島に移動。
行きは大型船で約1時間30分くらいかけて波照間島に到着。
 波照間島は、波が高い日には船が出ないため、季節によってはなかなか行けません。
ちょうど2年前に石垣島に来た時は波が高く、波照間島への船がでませんでした。
だから今回はある意味、ラッキー。

 島に着くと自転車を借りて、すぐに移動開始。
波照間島 ニシハマ
まず向かったのは北浜と書いてニシハマと呼ぶ海岸へ。

波照間ブルー
こ、これが噂の波照間ブルー!
海がとても綺麗、透き通っています。
さすが八重山で最も綺麗な海と言われているだけありますね。
海を眺めているだけで何だか幸せな気分になります。(^^)

 続いて向かった先は見晴台 コート盛。
コート盛 見晴台
珊瑚を螺旋状に積み上げた見晴台からはサトウキビ畑が見えました~。(^^)

波照間島灯台
 そして、波照間島灯台に立ち寄り、日本最南端の碑に到着。
高台で爽やかな海風を感じ、見る断崖絶壁の海は剥離満点でした。(^^)

 ここまで自転車で約1時間30分くらい。
石垣島への船の出船まで少し時間があったため、パーラーみんぴかで絶品かき氷を堪能。
波照間島 かき氷
素晴らしい景色のもと食べるかき氷はいつも以上に甘い味がしました。(^^)

 帰りの船は、行きに比べてなんだか小型…大丈夫か…。
ただ、船内の席は満席だったので、私は後ろのデッキ席に座ることにしました。
船員さんからは「デッキは濡れるから船内がいい」と言われました。
私はこの時、多少なら濡れてもよい、もしかしたらデッキからウミガメが見えるかもと淡い期待を抱いていました。
 ところが、出船すると行きの船とは打って変わり、船が波で大きく上下し、ジェットコースターばり。
それに風が強く、マスクも飛ばされてしまいそうで、波を乗り越える度にバッシャバッシャと水しぶきが大量に降り注ぎ、メガネをしていても目が開けられないくらい…。
結果…、出船5分でシャワーを浴びた後くらいにびしょ濡れ、笑うしかありませんでした。苦笑

 石垣島に戻り、アイスを食べて向かった先は川平湾。
石垣島 川平湾
今日の川平湾はいつにも増してとても綺麗でした。(^^)

その後、妻と娘のリクエストにより川平湾近くのインスタスポットへ。
石垣島 インスタ映え
とにかく場所が分かりづらい…。涙

 そして、ホテルに戻り業務連絡。
本日のお楽しみの夕食は、居酒屋源 総本店で。
居酒屋源 総本店
マグロの刺身・ステーキ、グルクンの唐揚げ、ソーメンチャンプー、海ぶどう、島らっきょ、チーズスティック、ミーバイの煮付けなど。
どれも新鮮で旨い、妻と娘も大喜びでした。
もちろん、私も大・大・大喜び。(^^)

 これで沖縄旅行2日目も終了。
あまりに楽しくて1日があっという間。
やはり楽しい時間は過ぎるのが早いですね。
明日は最終日、ギリギリまで楽しみたいと思います!(^^)