リライト田中の活動ブログ

タダでもらった郊外の山林と空きアパートのコンサルティング

2020/10/05
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、タダでもらった山林について。
 今日は、朝から金融機関に行き、横浜市都筑区の狭小物件の買取りの引渡しでした。
その物件ですら、狭小なのに…千葉県の郊外の山林までふろくでついてきてしまいました。
千葉県の山林については面積もそこまで広くもなく、新築分譲住宅が売れる地域ではないため、どうしたものか…はぁ…。
 現地の状況からも売主様はとにかく手放せれば良い、と。
そのため千葉県の山林は、売買ではなく、タダで贈与を引き受けました。
当社ではたまにあります、今回のような案件が。
さて、これから山林はどうしたものか。

 買取り物件の引渡しの後は、神奈川県秦野市に移動し、物件調査。
相続税対策の案件のため、調査する物件の数が多い…。苦笑

 そして、その中にはバス便エリアにある築30年のアパート2棟も。
このアパート、入居者を募集してもなかなか決まらない…。
バス便、間取りが2DK、設備が老朽化など入居者が決まらない要因は多数。
リフォームしようにも賃料が安く、リフォーム費用の回収にはかなりの時間がかかる…。

アパート 空室対
今日は、リフォーム業者さんと「コストを抑え、入居者が決まるため」の現場打ち合わせでした。
つまり、空室に入居者が入るまでの費用の見積もりです。

 これから郊外のアパートは、同じ問題が次々にでてくることは、間違いない。
みなさんのアパートは、募集してもなかなか決まらない空室はありませんか?