リライト田中の活動ブログ

GO TO 長野で空き家の立ち会いと温泉の旅

2020/09/18
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、空き家バンクについて。
 今日は、当社所有の長野県長野市にある戸建の現地立ち会いでした。
そのため、朝5時過ぎに横浜の自宅を出発。
途中、サービスエリア2ヶ所に立ち寄り、現地までかかった時間は4時間半、遠い…。

 現地立ち会いをした理由は、長野市の空き家バンクに登録するため。
長野市では空き家バンクに登録するためには、所有者が現地で立ち会わなければなりません。
ただ、空き家バンクに登録できると賃貸の時のリフォームに補助金が交付されたり、買主様には購入後のリフォーム費用が補助されます。

 現地には長野市宅建協会の地元不動産会社の方と市役所の方々がお越しになりました。
ひと通り現地をご確認いただき、情報交換。
長野市の旧大岡村エリアでは貸家の賃料が2.5~3万円前後とのこと、市況的にはなかなか厳しい…。

 現地では打ち合わせ後、私ひとり残り、室内の清掃。
こちらがビフォーアフターの写真
カビ取り ビフォーアフター リライト横浜
長い期間空き家だったため、フローリングにカビが発生。
クイックルワイパー&歯ブラシでカビを取り除き、トドメにドライペットを各部屋に置いてきました。

大岡温泉 長野市 リライト不動産
 仕事中から雨が降り、体が冷えた私は、帰りがけに物件近くの大岡温泉に立ち寄り、温泉で体を癒す。(^^)
いや~、いいですね、温泉は。(^^)

 そして、長野駅前のホテルにチェックインしてからお楽しみの夕食に。
今日は忙しくて昼食を抜いていたことに今更ながらに気付く。
ちなみに今日の夕食は、長野駅すぐにある「ぼっち」にて。
長野市 ぼっち リライト出張
馬刺し、なめこおろし、戸隠そば、野菜と鴨の炭火焼、どれも旨い。(^^)

なめこおろしのなめこの大きさに驚き、戸隠そばの風味に酔いしれる、出張さいこ~。(^^)

夕食後は、本日2度目 ホテルの温泉に浸かる。
たまたま、温泉の素晴らしさに感動。笑
まさにGO TO 長野は信州そばと温泉の旅となりました。(^^)

行政改革目安箱 リライト横浜
 話は飛びますが、昨日Yahooニュースで河野行政改革大臣の行政改革目安箱(縦割り110番)ということが掲載されていたため、早速私も世の中をよくするためにメール投稿しました。
少しずつでも行動すること自体に意味があると私は考えます。(^^)