リライト田中の活動ブログ

納税の証明書と今、湘南の不動産がアツい!?

2020/09/02
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回はちょっとモヤモヤしたことについて。
今月と来月で買取り物件の残代金・引渡しが数件あり、その資金を金融機関から融資を受けます。
 当社は5月決算で7月の期限内に申告をしました。
そのため、金融機関からは「融資利用に際して最新の納税証明書を取得してください」とご指示をいただきました。
 今日は朝からその納税証明書の取得。
国税は税務署、県税・市税は区役所でした。
会社設立後現在に至るまで毎年納税&寄付を続けてきている当社。
各納税証明書の取得に待ち時間があり、特に国税は時間がかかりました…。
それぞれの証明書取得にお金がかかるのは仕方ないことですが、各税目毎に証明書代がかかるのは勘弁して欲しい…。
 しっかりと納税していれば、行政がハガキ的な書面で未納がないことを通知してくれるといいのに、とちょっとモヤモヤ。

でも、まっ、決まりは決まり、仕方がないですね。

バスケでリフレッシュ リライト横
 水曜日で定休日の当社、今日はスローに仕事をしつつ、夜は息抜きバスケでした。
最初はみんなノリノリ。
でも…2時間後には暑さと運動でヘトヘト、口数も少なくなります。苦笑
バスケの最中の世間話では、湘南エリアの不動産がアツい、と。
アツいと言うのは、売れまくっている、しかも高値で。

どうなる、湘南エリアの不動産市場は。
湘南エリアの山側にあるうちの実家もつられて相場が上がってくれると嬉しいのですが。(笑)